人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奄美ICTの前田守のブログです。「奄美でもできる。奄美だからこそできる道がある。」と信じています。
by DrMaeda2005
昨日はボリュームのある講習でした
 2月3日(節分の日)の講習は、まさに「福は内、鬼は外」そのものの講習でしたね(^○^)

 私が3時間フルタイムで行う講習としては最後でしたが、みなさんの熱気で大盛況でした。

 最強のインターネットチームの布陣。インターネットチーム育成(→経営陣の育成)。組織心理・組織の発展過程・チームリーダーの役割など、ケーススタディを通して、失敗する例をお話しました。競合他社のベンチマーキングや、成功しているインターネット販売チームをご紹介しました。

 これらの事例を通して、また私自身の経験からも「自社でチームを作ること」「自社で運営すること」の意義を理解して頂けたのではないかと思います。

 たった3人のインターネット販売チームでも、機能し始めると、劇的な成果をあげるものです。

 1人で行っても、基本が分かっていれば成果は出ます。

 名瀬市IT企業塾の受講生で、5通のプレスリリースで成果を出し、DMで30%以上の反響率をたたき出した方がいます。DMは、まさにライフル銃のような使い方であり、メディア掲載のシナジー効果で販売も絶好調です。大島紬の新製品に関する問い合わせは想像以上。

 4ヶ月前は、まったく、そのような事は知らない方でした。

 同じく、4ヶ月前、将来を模索している受講生がいました。この方も機会を得て、作品の発表の場を得ました。自分の強みを活かした分野で、です。

 4ヶ月前、創業にむけてぼんやりと道筋が見えていた受講生は、いまでは資金調達も成功し、2月9日からは島外で販売を開始します。

 現在、ヨーロッパに渡り、大島紬の海外普及に励んでいる受講生もいます。心臓にペースメーカーを入れたまま、数多くの出張を繰り返す71歳の受講生もいます。この方は上場企業との取引口座を開きました。

 受講生のみなさんの「名瀬市IT企業塾」に対する愛着は最高のものではないでしょうか。受講生のみなさんが、成果を出すべく、「脳みそから血が出るまで」考え、行動し、持てるすべてをフルに使い切っています。

 一切、強制のない講習です。したがって「自己弁護のための言い訳」をする必要はありません。

 ともに学び、各自で考え、実行する。それだけです。受講生の仕事を優先させ、柔軟に対応しています。補講の多さは、それだけ講師には負担ですが、社会人まして経営者・経営陣・起業予定者には、仕事優先でなければ、学べるものではないと、私は考えています。

 チームとして考えると、名瀬市IT企業塾は今年(1月)から、達成期に入っています。受講生のみなさんは、自信がみなぎっていて、自分たちのやり遂げたいことに、強いプライドを抱いています。

 名瀬市IT企業塾も、残すところ、あと3週間。

 最後まで頑張りましょう!
by DrMaeda2005 | 2006-02-04 16:25 | 人材育成研修
<< はじめてのFireworks ウィーンで大島紬、大活躍! >>