奄美ICTの前田守のブログです。「奄美でもできる。奄美だからこそできる道がある。」と信じています。
by DrMaeda2005
カテゴリ
全体
人材育成研修
活躍するOBたち
私(前田)のこと
未分類
以前の記事
今年の奄美市IT企業塾

 こんにちは。
 @やっちやばの前田です。

 今年の奄美市IT企業塾は、奄美産業活性化協議会のみなさんのご努力で、早めにスタートできるよう進んでいます。もちろん、今年も公募制ですから、私たち@やっちやばが委託先として実施できるかどうかは別ですが、もし、実施できるとなれば、最終年度でもありますので、精一杯、頑張る所存です。

 毎年パワーアップしているIT企業塾の研修内容ですが、今年はスゴイ内容になりますよ。ここまで教えて良いんだろうかって、もう本当に私・ドキドキしています。

 従来の研修内容のうち、3つの分野を大幅に強化していますが、このうち、今日は「映像表現技術の大幅強化」を簡単にお知らせします。


 ・画像及び映像表現技術の大幅強化。

 従来のネット販売でも効果が高いのは実証の通りですが、今年はさらに映像を強化します。(あらたな投資なしで)家庭用ビデオカメラでも、ここまで商品や生産者等の魅力を引き出す事ができるんだと実感していただけるでしょう。

 報道カメラマンのようなフットワークの良さと商品販売に直結する画像・映像編集。これらを習得すれば、中小零細企業でも、短期間で、訴求力の強い販促物を制作できます。

 商品を販売するには(特に通信販売では)文章を書かなければなりません。これは日頃、対面販売で口頭で販売している方にとっては容易な作業とは言いがたいものです。映像表現では、商品なり生産者なり、どの魅力を引き出していくのかが定まれば、その点に搾って作業をすれば良いので、人によっては、このほうが楽だという方もいるでしょう。

 「説明写真と見せ写真」の違いが分かるだけでも大きな効果が期待できますが、映像として「実演する」ことで反響を得やすい商材であれば、どれだけお客様をひきつけるでしょうか。


 ちなみに、@やっちやば2階には「映像編集スタジオ」を設置します。HD・SDに対応した業務用ビデオカメラと編集システム・音響・照明機材を導入します。ご期待ください。
[PR]
by drmaeda2005 | 2007-05-27 15:33 | 人材育成研修
<< IT企業塾OB福井みさきちゃん... 週刊ヤングジャンプで山元隆広く... >>