奄美ICTの前田守のブログです。「奄美でもできる。奄美だからこそできる道がある。」と信じています。
by DrMaeda2005
カテゴリ
全体
人材育成研修
活躍するOBたち
私(前田)のこと
未分類
以前の記事
IT企業塾OBのみなさんへ

 こんにちは。
 @やっちやばの前田です。

 IT企業塾終了後、いかがお過ごしでしょうか。

 先日(3月19日)は、IT企業塾有志のみなさんがOB勉強会を開催してくださいました。私も参加して、@やっちやば2階研修場で、ざっくばらんに近況報告や事例紹介を行い、その後の懇親会でも、楽しいひとときを過ごすことができました。途中で、堤幸男先生、山元隆広さんも参加してくださいましたよ。

 OB勉強会は第2期企業塾OBの森雅也さんが幹事を務めています。毎月1回のペースで勉強会を実施するそうです。可能なら、私も毎回参加したいと思いますので、ご興味のある方は、森さんにご連絡ください。


 って、前置きが長いですね(^○^)

 IT企業塾は、もう開催しないのですか。

 OBのみなさんから、このような要望がありました。


 私ごとで恐縮ですが、すこし、お話させてください。

 やっと先日(3月26日)、郷土教材映画「 愛加那 ~ 浜昼顔のごとく 」が終わったところです。この映画、オールキャスト奄美大島在住のみなさん。ロケ地は、熊本・鹿児島・奄美大島・沖永良部・台湾。監督は私(前田)。脚本は町ゆかりさん。撮影監督は屋田賀史さん。

 時代考証は、あの原口泉先生(NHK大河ドラマ篤姫の時代考証も担当)。インタビュー出演者は稲盛和夫先生(京セラ名誉会長)・西郷隆文氏(菊次郎の孫)・佐々木美智子先生(愛加那の研究者)・李英茂先生(菊次郎の研究者・台湾在住)。

 完成度を確認するために、関係者も含めて20名ほどに、この教材映画を視聴していただいていますが、全員が感動しています。

 いま、この映画の無料上映会実施に向けて取り組んでいるところです。ぜひ、みなさんもご覧くださいね。


 また、奄美王国をはじめとしたIT関連事業を、より成長させるために新会社の設立にむけて取り組んでいます。新会社は、かなり早く設立できる予定です。


 
 その他にも仕事を抱えていますが、話は戻って、

 IT企業塾は、もう開催しないのですか。

 このご要望の本質は「もっとITを経営に活用した勉強をしたい」のだと思います。



 結論からいえば、近日中に、みなさんが「あっと驚く」勉強会をお知らせします。詳細はまだ、お伝えできませんが、奄美大島で、この勉強会に参加できるのは有り難い限りだと思います。私も楽しみです。ご期待くださいね。
[PR]
by drmaeda2005 | 2008-04-03 20:03 | 人材育成研修
<< すこし気になったコーヒーブレイク 石の上にも3年、結果として。 >>