人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奄美ICTの前田守のブログです。「奄美でもできる。奄美だからこそできる道がある。」と信じています。
by DrMaeda2005
IT企業塾OB勉強会(ランチェスター経営・戦略社長塾)


 4月26日(土曜)
 OBのみなさんのご要望にお応えして、OB勉強会(ランチェスター経営・戦略社長塾)を開催しました。奄美大島で、たぶんはじめての戦略社長塾。参加されたみなさん、いかがだったでしょうか。

 第1回の内容は、現状分析と経営改善の科学的手順。

 現状分析は、いくつかの指標をもとに従業員1人あたりの貢献具合などを数字で表す内容でした。正直なところ、この部分を得意とする方は少ないので、大変勉強になりましたね。

 経営改善の科学的手順は全体像をとらえ、8大要因を押さえ、ウェート付けをしていくところまで、でした。

 戦略社長塾は竹田陽一先生の映像教材を利用して進められますが、1本(約1時間)の映像をみて、随時、受講生の様子をみながら、説明を加える形にしましたので、1本終わるのに2時間半ぐらいかかりました。

 第1回の勉強会のときの特別ゲストは堤幸男先生でしたが、今回の飛び込みゲストは「奄美のトラさん」こと花井恒三さんでした(^○^)

 4月26日付けの南海日日新聞の「奄美振興特別措置法」特集(久岡学さんの特集)で花井さんが4つの提言をされていましたが、その中のひとつ「IT集積バブル」について、いろいろとお話くださいました。

 花井さんが、「このOB勉強会で奄美地域のIT企業の柱が育ってくだされば」とお話いただいたのは嬉しかったです。

 毎月1回の勉強会の予定でしたが、OBのみなさんの要望を受け、毎月2回(2週で1回)のペースに変更します。また、映像教材をみながら進める勉強会ですから、参加者は最大でも8名ぐらいに抑えたほうが進行しやすいと感じています。参加者が多くなったら、2グループとかに分けて、それぞれグループリーダーを選んでいただいて、実施していきましょう。

 とにかく久しぶりでしたので、私も嬉しかったです。受講されたみなさんも大満足されたのではないでしょうか(^○^)

 ココロの中のもやもやっとした部分が消えてよかったです。

 
IT企業塾OB勉強会(ランチェスター経営・戦略社長塾)_a0068183_1635234.jpg


 写真提供:inayuu2006さん
by drmaeda2005 | 2008-04-27 16:36
<< 奄美群島振興開発審議会委員さん... 出村邦彦の手書きチラシ実践セミ... >>