奄美ICTの前田守のブログです。「奄美でもできる。奄美だからこそできる道がある。」と信じています。
by DrMaeda2005
カテゴリ
全体
人材育成研修
活躍するOBたち
私(前田)のこと
未分類
以前の記事
躍進するOBの皆さんと、奄美ITデザイナーズ協議会(案)

 昨年の10月~12月にかけて、新パッケージ事業の一環として「奄美デザイン人材研修(主催:奄美産業活性化協議会)」が実施されました。定員10名に対して、50名ほどの応募者がいるなど、今年も大変、人気のある研修でした。

 この研修では、私(前田)が4年ぶりに、HTMLコーディングからCSSレイアウトブロック、IllustratorとPhotoshopを活用したデザイン・パーツ作り等といった技術面も指導しました。期間中、受講者は懸命に学ばれ、得た知識や技術やノウハウを、仕事に、人生に、おおいに活かしています。


 奄美では、さまざまな人材育成事業が行われていますが、そのほとんどが就職支援の意味合いが強く、IT関連の知識や技術、ノウハウを活かして「起業」や「新事業」を支援するといった意味では、やや手薄ではないかと、私は常々感じています。

 なかでも、IT起業を目指す人にとって「最初の一歩」となる受注の機会を得ることが島内では極めて難しく、このため、せっかく腕を持ちながらも副業程度の仕事しかできない現実があります。


 奄美デザイン育成研修は、まさに「WEBデザイナーの育成」を目指していますから、どれだけ技術を指導しても、その次のステップである「仕事」をこなさないと、本当の意味でデザイナーは育成できないでしょう。

 こうした想いから、近々、奄美デザイン育成研修のOBを対象に、奄美ITデザイナーズ協議会(案)を設立しようと思います。

 昨日(1月23日)で、有志の方々への説明は一段落しました。

 この協議会では、IT起業を目指す方、すでに事業を興されている方に対して、さまざまな支援をしていきます。規模は小さいものの、共同受注の方向で、いくつか受注も得られるようにしています。

 この会から、一人でも二人でも、シマに根付いたWEBデザイナーが生まれてくだされば、これほど嬉しいことはありません。


 最後になりますが、IT企業塾OBの山元隆広さん(肥後染色・夢しぼり)が、待望の泥染め体験道場を建設していますので、お知らせします。

 IT企業塾で学んだ4年前。
 倦まず弛まず、努力をしてきた結果、こんなに素敵な花を咲かせることができました。ほんとうに嬉しいです。

 大島紬業界は苦しい時代が続いていますが、それでも、「人生は思い描いたとおりになる」って、真実だと思いませんか。

a0068183_1184829.jpg




a0068183_1191681.jpg




a0068183_1193597.jpg

[PR]
by drmaeda2005 | 2009-01-24 11:08 | 人材育成研修
<< セミナー:苦手意識は捨てられる... 1月30日にIT企業塾OB勉強... >>