奄美ICTの前田守のブログです。「奄美でもできる。奄美だからこそできる道がある。」と信じています。
by DrMaeda2005
カテゴリ
全体
人材育成研修
活躍するOBたち
私(前田)のこと
未分類
以前の記事
<   2005年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧
初心者向けPC講習と補講、お疲れ様でした

 本日の名瀬市IT企業塾は、初心者向けの講習をみっちり4時間。補講を3時間。きちっと頑張りました(^○^)

 女性のTさん、男性のTさん、Yさん、Nさん。お疲れ様でした。

 パリティビットの三宅先生の指導は、丁寧な内容でしたから、分かりやすかったと思います。慣れないうちは、言葉を覚えるのも大変でしょう。これから1週間かけて、じっくりと復習してくださいね。

 また、補講を受けられたSさん。
 今日の内容は、あとあと必ず活きてきますので、しっかりと理解してくださいね。

 と、気が付けば、こんな時間でした(^○^)
[PR]
by DrMaeda2005 | 2005-11-28 01:37 | 人材育成研修
名瀬市IT企業塾、ご期待くださいね
 あまみんブログさんで、「奄美でIT起業」という記事がありましたので、ご紹介しますね。

 そうですね。
 福山さんにしても、パリティビットの三宅さんにしても、南西フロンティアの山田さんにしても、それぞれ、相当なご努力の上で、事業を運営されています。しかし、ひとりで成し得たものではありません。

 最初はひとりでした。
 そして、支援者やファンやスタッフや、多くの人のお引き立てがあって、今に至っています。

 最初の一歩を踏み出す勇気。
 大変なものです。

 IT企業塾の第一回でお伝えしましたが、起業は簡単なものではありません。10年後、創業当初と同様の形態で事業を続けている企業は2割に満たないのです。この現実を理解しているからこそ、1回1回の講習に、熱が入るのです。

 私の知り合いだった、人間的に非常に魅力のある、おふたりの経営者が、数年前に、自らの命を断ちました。そのうちの一人は、私の息子と同じぐらいのお子さまをお持ちでした。彼の事務所には、幼子が乗る三輪車が転がっていました。


 いま、名瀬市IT企業塾に通い、創業を目指している方々がいます。近いうちに、おひとりは起業されます。

 私は「私自身が悔いを残さないように」講習を行っています。

 そしてまた、私も近いうちに起業家支援施設の建設をはじめます。本日、建設会社と本契約を締結したところです。

 決して楽ではない、この道のり。
 寄らば大樹の陰ではありません。

 理解したうえで、この道を歩いていくのです。

 名瀬市IT企業塾にも、そして、私にも、ご期待くださいね。
[PR]
by DrMaeda2005 | 2005-11-26 14:58 | 人材育成研修
本日はお疲れ様でした

 金曜第三回の講習、みなさんお疲れ様でした。
 本日は自習・相談も含めて、約4時間半がんばりましたね。

 1時間ほどのディスカッションは、みなさんにとって、あらたな「気づき」となったでしょうか。今日はブログまでは手が回らなかったので、次の金曜にスパム対策など、講習しますね。

 また、前田幸俊先生の労務経営に関する事、いかがだったでしょうか。みなさんから、あれだけの質問が出るわけで、私も非常に大切な部分だと改めて認識しました。助成金等については、また、別の機会を設けますので、お待ちくださいね。

 それでは、引き続き、日曜もお願いします。日曜は(指定した)5名のみ、PC講習です。17:30~以降は今までの欠席者のために補習を行います。私は13:30から待機していますので、ご相談などありましたら、お気軽にどうぞ。
[PR]
by DrMaeda2005 | 2005-11-25 23:23 | 人材育成研修
明日の講習は。
 ずばり、ワークショップに入るための第一段階です。

 1回目の講習はネット販売の取り組み方など。2回目がダイレクトメール総論と、講義形式になっていますが、明日の講習は、いままでの講習とするとスピードは落ちる代わりに、相当、みなさんに考えて頂くことになります。

 頑張ってくださいね(^○^) 

 (今までどおりの知識の詰め込みも行いますが)できるだけ早い段階でワークショップを導入して、演習形式を中心にしていきますね。

 追伸:
 欠席者のための補講ですが、第一回の補講は11月27日午後5時30分~を予定しています。
[PR]
by DrMaeda2005 | 2005-11-24 15:38 | 人材育成研修
抵抗の底にあるのは無知

 「変化への抵抗の底にあるのは無知である。未知への不安である。しかし、変化は機会とみなすべきものである。変化を機会としてとらえたとき、初めて不安は消える」(P・F・ドラッカー ~マネジメント~)


 変化はこわいものです。誰だってこわいものです。
 しかし、変化を「成長」と言い直したとき、私の中で、不安は消え去ります。

 変化する(成長する)自分でありたいと願ってやみません。

 IT企業塾を通じて、また一人、変化を遂げた方がいます。

 奄美初!名瀬市IT企業塾の参加日記
[PR]
by DrMaeda2005 | 2005-11-23 22:02 | 活躍するOBたち
昨日はお疲れ様でした。
 堤先生を囲んで行われた情報交換会でしたが、参加されたみなさん、お疲れ様でした。それにしても、堤先生の博学さには、驚かされました。


 Kさん、日曜にDMの講習をやっていて良かったですね(^○^)

 また、Yさん、ぜひ、堤先生へメールを出してくださいね。あらたな販路が開拓できるかもしれませんよ(^○^)

 ご意見番のTさん、あまり女性のTさんをいじめないでくださいね(^○^)

 というわけで、次は金曜にお願いしますね。
[PR]
by DrMaeda2005 | 2005-11-22 23:06 | 人材育成研修
今日はお疲れ様でした

 みなさん、日曜の本講習、お疲れ様でした。

 自習時間も含めて、午後1時30分~午後7時まで頑張るみなさんの熱意に、私も感動しています。みなさんの本気(=真剣さ)がひしひしと伝わってきます。

 初日が3時間30分。
 本日が6時間30分の長丁場でしたが、私でお答えできる質問には、いくらでも、お答えしますね。

 それでは、明日は堤先生との情報交換会、時間の都合が取れる方は、ふるってご参加くださいね。今日はもうこれで、あがります。
[PR]
by DrMaeda2005 | 2005-11-20 20:02 | 人材育成研修
図解100億稼ぐ株成功術

堀江さんの新刊が出ました!

 興味がある方は,livedoor社長日記まで。
[PR]
by DrMaeda2005 | 2005-11-20 17:02 | 人材育成研修
よっし!もう帰れるぞ!

 もうひとふん張りで、帰れます。
 目標は朝日が昇るまでに!


 かなり集中しました(^○^)
[PR]
by DrMaeda2005 | 2005-11-20 05:09 | 人材育成研修
ただいま午前4時ぐらい

 ようやくダイレクトメール総論編の資料作りが終わりました。
 ただいま、資料の印刷中です。

 気がついたら午前4時。
 家にたどりつくのは、5時かな。


 太陽が昇るのがさきか、眠るのが先か。

 な~んて(^○^)
[PR]
by DrMaeda2005 | 2005-11-20 03:58 | 人材育成研修