「ほっ」と。キャンペーン

奄美ICTの前田守のブログです。「奄美でもできる。奄美だからこそできる道がある。」と信じています。
by DrMaeda2005
カテゴリ
全体
人材育成研修
活躍するOBたち
私(前田)のこと
未分類
以前の記事
<   2005年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧
今年は有難うございました。来年は1月6日開始です。

 みなさん、お疲れ様でした。
 @やっちやばの前田です。

 名瀬市IT企業塾、今年の講習はすべて終了しました(^○^)

 オンラインショッピング啓蒙セミナーから数えて、3ヶ月。名瀬市IT企業塾が始まって2ヶ月が過ぎました。みなさん、本当にお疲れ様でした。

 昨夜、みなさんの出席状況や、それぞれのご商売での活用状況などをチェックしました。さすがに12月下旬は年末商戦・クリスマスと重なりましたので、出席率は多少落ちていますが、出来る限り、補講でカバーしましょうね。

 1月6日(金曜)午後6時30分~に、年明けの最初の講習を行います。受講生のみなさんからのご要望も多いので、1月6日は「軽く」講習を流したあとで、新年会を行いますから、出席可能な方は、ふるってご参加くださいね。

 1月下旬からはYさんは東京・Kさんはウィーンで活躍されます。名瀬市IT企業塾のゴールは2月24日の予定ですが、お仕事の関係上、どうしてもすべての講習に出れなかった方のために、来年3月に完成する「@やっちやば起業家支援施設」で、やり残した分をこなせればと思います。

 名瀬市IT企業塾も、あと2ヶ月ほど。回数にして16回分ですね。年明けからは本格的な部分に入っていきますので、頑張っていきましょうね。

 追伸:南海日日新聞さんの新春号、楽しみですね(^○^)
[PR]
by DrMaeda2005 | 2005-12-28 14:02 | 人材育成研修
屋宮久光先生の講義、お疲れ様でした。
 昨日(12月25日)は、公認会計士・税理士の屋宮久光先生をお招きして「失敗に学ぶ成功論」の講義でした。屋宮先生が事務所経営にあたり、実践してきた内容を正直にお話しされましたので、素晴らしかったですよね(^○^)

 内容は神田昌典先生のメソッドを中心に進められましたが、屋宮先生の手腕で、まさか3時間で「講義が終わる」非常識なスピードでした。速読(フォトリーディング)や参考書籍等もお話しいただきましたので、みなさんの復習に必ず役立つと思います。

 この年末年始は、しっかりと復習してくださいね。


 先日、お会いした鶴野さんがから本を頂きました。

 「元気な商店街 7つの秘訣」(鶴野礼子著・ダイヤモンド社)

 年明けに、Hさんにお貸ししましょうね(^○^)
[PR]
by DrMaeda2005 | 2005-12-26 18:22 | 人材育成研修
訂正・フロイトとユング
 本日の講習、お疲れ様でした。

 今日は信念について軽く触れましたが、一点、間違っている部分がありますので、訂正しておきますね。ドラッカーが握手したのは「フロイト」です。あまりに昔のことですね(^○^)

 ユングはフロイトの弟子ですね。のちに離れることになりますが。

 念のため、ここに訂正しておきますね。
[PR]
by DrMaeda2005 | 2005-12-24 00:11 | 人材育成研修
ワード講習最終回とYさんの南海日日新聞の投稿。
 師走の忙しい中、昨日はワード講習の最終回ということもあって、参加されたみなさん、相当頑張りましたね。

 ワードの機能の中でも独学では習得しにくい差し込み印刷機能、昨日であらかたマスターされたのではないでしょうか。やっぱりパリティビットの三宅先生は分かりやすい指導をされますよね(^○^)

 Tさんが差し込み印刷といえば「手差し印刷」と思っていたというのは、うなずけます。普段使わない機能は、あいまいな認識です。ようやく手にした、差し込み印刷機能を使って、ばしばし、顧客名簿のみなさんへご案内をかけてくださいね(^○^)


 本日(12月19日)の南海日日新聞さんの読者投稿欄にYさんの投稿が掲載されていました。Yさん、本当にご苦労様。文章がどうのとか、内容がどうのとか、そういう足かせで行動できなくなるより「行動を起こす」ことが大切です。

 すでに名瀬市IT企業塾は、地元新聞に何度も掲載されています。しかし、受講生からのアプローチという点では、Yさんの投稿掲載が最初の一歩です。

 次はKさんが投稿を行います。

 その次は。。。

 二の手・三の手と、一人ではできないことを、各受講生の行動で実証していきましょう。感想文の締め切りは設定していませんが、未提出の方は、張り切って提出してくださいね。
[PR]
by DrMaeda2005 | 2005-12-19 17:19 | 人材育成研修
心を燃やせ。。。
 昨日は寒い中にも関わらず出席率が高くて嬉しかったです。WEBマーケティングを述べましたが、アナログのPRはかなり使えるのではないでしょうか。心を燃やして。。。で、みなさんの心にスイッチが入ったのではないかな(^○^)

 Kさんのフリーマーケットでの販売とチラシのワークショップ、お疲れ様でした。フリーマーケットでの販売体験は必ず活きてくると思いますので、また、機会があればチャレンジしてくださいね。また、チラシもみなさんの意見を聞けてよかったですね。どんどん改善してくださいね。

 それから、名瀬市IT企業塾の新年会は1月6日(金曜)を予定しています。当日は早めに講習を切り上げて、新年会に突入しましょうね。
[PR]
by DrMaeda2005 | 2005-12-17 18:08 | 人材育成研修
本日はWordを利用してビジネス文書作成。
 本日の名瀬市IT企業塾は、主にWordを利用したビジネス文書の作成でした。罫線のさまざまな利用法やルビの振り方など、すぐにインターネット販売・通信販売に使えるネタが多かったですよ。今日の講習内容を、それぞれの業務に活かしてくださいね。
[PR]
by DrMaeda2005 | 2005-12-11 16:52 | 人材育成研修
大島紬村のKさん、記者会見ブログ
 名瀬市IT企業塾に参加されている、Kさんが、先日行った記者会見の様子をブログでアップされていますので、お知らせしますね。

 私、はじめて、Kさんから海外展示会のことを聞いたとき、ワクワクしました。Kさんは来年、この展示会を皮切りに、次々と新たな取り組みをはじめます。ご期待くださいね。

記者会見!
[PR]
by DrMaeda2005 | 2005-12-10 14:42 | 活躍するOBたち
南海日日新聞さんの新春特集の取材

 本日の講習、お疲れ様でした。チラシのワークショップも含めて、6時30分~11時まで、気が付いたら、もうこんな時間状態でしたね。

 冒頭で事例を紹介させていただいたKさん、ウィーンとミュンヘンでの大島紬の展示・販売、頑張ってきてくださいね。体調を崩されて、途中で退席されたMさん、補講で今日の分をカバーしましょうね。また南海日日新聞へ読者投稿をされたYさん、本当にお疲れ様でした。

 また、リーフレットで的確なご意見を頂いたMさん、ありがとうございました。

 いままでの金曜夜間を通して、みなさん、通信販売に関する知識が相当ついてきたと思います。年内の金曜の講習は、残すところ、あと2回。すこし予定が遅れていますが、その分、濃い内容になっていますので、疲れがたまっていると思いますが、頑張っていきましょうね。

 チラシデザイン集、参考になったでしょうか。引き札や明治時代のタバコのチラシって、びっくりですよね(^○^)

 それから、本日の南海日日新聞社さんの取材は「新春号」で掲載されます。南海日日新聞の新春号で特集されるのは、私・2度目なので、とても嬉しいです。担当の記者さんも相当熱が入っていますよ。

 受講生を代表して、取材を受けられた、Mさん・Nさん・Tさん、突然でごめんなさいね。でも、新春号掲載ですから、記念として残しておいてくださいね。

 産業活性化協議会の山田さん、いつも遅い時間になってごめんなさいね。でも、受講生の方がこれだけ意欲があると、嬉しい悲鳴ですよね(^○^)

 それでは引き続き、日曜にお会いしましょう。
[PR]
by DrMaeda2005 | 2005-12-09 23:18 | 人材育成研修
集中補講

 昨日は名瀬市IT企業塾の集中補講でした。みっちりと時間を詰めて4時間ほどの補講となりましたが、Hさん、Wさん、いかがだったでしょうか?

 アドリブでお伝えしている(でも、必ずお伝えしている)決定権者のことを、昨日ははしょりましたので、次回の本講習で、お伝えしますね。

 もうひとつ、はしょったことがありますので、手短に。

 「やってみせ、言ってきかせて、させてみせ、褒めてやらねば、人は動かじ」

 山本五十六さんの言葉です。
[PR]
by DrMaeda2005 | 2005-12-07 16:15 | 人材育成研修
今日は寒くて。。。
 今日の奄美は非常に寒かったです。講習の休み時間に、AIAI広場前でタバコを吸うのも億劫なほど風が強く、寒さを感じました。おまけに雨でした。

 それでも、名瀬市IT企業塾に参加された方々は熱心に講習を受けていました。本当にお疲れ様でした。補講もMさんとHさんがお受けになって、最後まで頑張りましたね。Kさん、ヨーロッパでの展示会、ぜひ、成功させてくださいね。

 また、パッケージ事業推進員の山田さん、遅くまで、有難うございます。IT企業塾で、忘年会か新年会をするときには、ぜひ、ご参加くださいね(^○^)
[PR]
by DrMaeda2005 | 2005-12-04 20:29 | 人材育成研修