奄美ICTの前田守のブログです。「奄美でもできる。奄美だからこそできる道がある。」と信じています。
by DrMaeda2005
カテゴリ
全体
人材育成研修
活躍するOBたち
私(前田)のこと
未分類
以前の記事
<   2006年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧
奄美大島法人会青年部さんでIT企業塾の宣伝(説明会)
 8月18日。

 奄美大島商工会議所3Fで、奄美大島法人会青年部のみなさんへIT企業塾の説明を行いました。

 まだ、本年度のIT企業塾の契約を結んでいませんが、青年部さんのスケジュールにIT企業塾の説明会を組み込んで頂いていましたので、昨年の事例を中心に、お話させていただきました。

 約20名ほどの企業経営者さんへお話しましたが(大島紬村の越間さんも参加されていました)やはり人材育成には、みなさん、並々ならぬ想いをお持ちでした。

 8月中には、今年度のIT企業塾の契約を結べるでしょう。契約を結び次第、詳細をお知らせしますね。受講者の募集・応募は8月末~9月上旬。IT企業塾の開催を心待ちにしている方には、申し訳なく思いますが、もう少しだけ、お待ちくださいね。

 今年のIT企業塾は約240名~300名ほどの応募者を想定しています。定員は最大で20名の予定ですから、倍率は12~15倍になるでしょう。受講者の選考は、奄美産業活性化協議会さんが行います。選考期間は9月中旬になるでしょう。

 まだ詳細はお伝えできませんが、IT企業塾とも関連した短期間の研修も実施できそうです。3週間程度の研修をいくつか開催できます。こちらも、業務に必要な知識や技術を、短期間で習得できるように配慮しています。IT企業塾は定員は最大でも20名ですが、短期間の研修は、合計で60名ぐらいは、開催できればと思います。

 市民のみなさんの期待は高まるばかりです。受講希望者からの問い合わせは、日ごとに増えており、私(前田)も、やきもきしています。時期が来ましたら、私も精一杯頑張ります。

 ご縁がありましたら、ぜひ、ともに学んでいきましょう。

 
[PR]
by DrMaeda2005 | 2006-08-20 14:43 | 人材育成研修
明治の豪傑!笹森儀助 奄美・沖縄探検記(世界ふしぎ発見)

 8月12日に放送予定のTBS「世界ふしぎ発見」は「明治の豪傑!笹森儀助 奄美・沖縄探検記」です。公式サイトの次週予告を抜き出すと、

―――――――――――――――――――――
美しい海と豊かな自然 心に染みる三線の調べ・・・

今や多くの人が南国の自然や伝統文化に憧れ
楽園とも言われる奄美大島や沖縄の島々。

しかし日本が近代化へ突き進む明治時代
理不尽な搾取に 島の人びとは
想像を絶する苦労を強いられていました

次回「世界ふしぎ発見!」では
ミステリーハンター・坂本三佳さんが
奄美大島と西表島を訪れ
重税と伝染病に苦しむ奄美・沖縄を救った男
笹森儀助の生涯と彼の残した功績を辿ります!

政府の密命により5か月にもおよぶ
奄美・沖縄探索を成し遂げた儀助

しかしそれはまさに命がけの探検だった・・・

過酷を極めた西表密林縦断
人びとを苦しめる重税とマラリアの脅威
明治の豪傑が見た島々の苦難の歴史と
南国独特の美しい自然と伝統文化に迫ります。

どうぞお見逃しなく!
―――――――――――――――――――――

となっています。

IT企業塾のOB 山元隆広さんも出演していますので、ご期待ください。

昨日(8月4日)奄美まつりの一環で開催された「奄美まつりオリオンビアパラダイス」では沖縄から「Teamくくる」さんも出演され、地元からは、企業塾OBの安田祐樹さん、山元隆広さんの「ピンポンズ」が大活躍でした。


名瀬市IT企業塾OBの大島紬村・越間さんも参加された、平成17年度 JAPANブランド育成事業の報告書(中小企業庁)が公開されました。

大島紬の帽子は「世界一軽い」と絶賛され、今夏発売開始となりました。

ドイツやオーストリアで大島紬の帽子がブレイクしたら、本当に嬉しいですよね(^○^)
[PR]
by DrMaeda2005 | 2006-08-05 16:28 | 人材育成研修