<   2007年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧
IT企業塾OBがテレビに出ます

正確にはIT企業塾でもご紹介した「奄美の島々の楽しみ方」が宣伝されるのですが、一部、肥後染色の山元隆広さんが放映されます。なお「山川さら」さんも電話出演されますよ。ぜひ、ご覧くださいね。

テレビ局:MBC
番組:「ズバッと!鹿児島」
放送日:4月19日(木)
放送時間:午前10時10分前後から7分程度

特別プレゼント:山川さらさんから、『奄美の島々の楽しみ方』と『ムンユスィ』を各1冊を視聴者プレゼント!かなり太っ腹かな(^○^)
[PR]
by drmaeda2005 | 2007-04-17 21:21 | 活躍するOBたち
IT企業塾のOB勉強会
 こんにちは。
 @やっちやばの前田です。

 奄美市IT企業塾が終了して、もうすぐ1ヶ月になりますね。そろそろ第一回のフォローアップ調査を行う時期となりましたが、はやくも二期生のみなさんが勉強会を開催されています。

 久しぶりに2期生が集合しました

 近いところでは、地元新聞を活用した「まさの売店」がリピーター向けの来店促進の一手を打っているようです。エステサロン「シュペール」さんも新聞広告に工夫が見られますし、ブティック四季さん、タハラメガネさんも同様です。

 ピザリコの福井さん、トゥランの米丸さんはチラシに磨きをかけていますし、ばしゃ山村の山田さんはWEBページのリニューアルなどを実行しています。また名瀬水産の川内さんも島外での展示会を実行しています。

 とくにOB勉強会に参加されたみなさんは意欲のある方ばかりですから、まずはできるところから(既存のメディアを活用し、プロモーションの仕組みを理解して)始めて、本格的にネット販売に参入されたらと思います。

 勉強会でも指摘されていましたが、島外客(観光客)のリスト化はきわめて有効です。観光客を迎え入れる仕組みを考えると、奄美群島広域事務組合さんが提唱されている「奄美ミュージアム」とクロスする方向で考えるべきです。(実は私昨年度の奄美ミュージアムブランド部会長だったりします)

 4月中に、広域事務組合さんも参加した、奄美地域で為すべき施策を発表できると思いますので、ご期待ください。

 あと私の補講ですね。要望は大変多いのですが、ちょっといま専念している事がありますので、これが一息ついたらにしましょう。それから、IT企業塾のOB向けのセミナーですが、人選は固まっていますので、スケジュールを調整して、あらためてご連絡しますね。

 あと、奄美でIさんの講演ですが、9月25日で、ほぼ確定しました。日本を代表する経営者の心構えを聴ける機会ですので、ご期待ください。

 それから雑誌「島へ」で、パッケージ事業推進員の山田義典さん、奄美こどものくにの榊翔子さん、奄美の自然のエステの野崎梨乃さん、肥後染色の山元隆広さんが掲載されていますので、よろしければ、ご覧ください。また、5月には相当人気のある週刊誌でIT企業塾OBが掲載されますので、こちらも詳細が決まり次第、お知らせしますね。
[PR]
by drmaeda2005 | 2007-04-08 14:18 | 人材育成研修