奄美ICTの前田守のブログです。「奄美でもできる。奄美だからこそできる道がある。」と信じています。
by DrMaeda2005
カテゴリ
全体
人材育成研修
活躍するOBたち
私(前田)のこと
未分類
以前の記事
<   2007年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧
第二期企業塾OB勉強会について

 @やっちやばの前田です。

 第二期生のOB勉強会ですが、mori2006さんの要請もあり、私もぜひ参加したいと思います。ただ、時期的になかなか動きが取れないときですので、スケジュールを調整させてくださいね。

勉強会の会長のmori2006さんからは

―――――――――――――――――――――――
1 前回の会が終了した後、その後の行ったことは何か
2 その成果は
3 さらに、他に何かできることは
4 販促ツールの紹介
―――――――――――――――――――――――

といったテーマが出されているようです。なんだか、IT企業塾よりもシビアな内容だったりしますよね(^○^)

稲盛さんの講演も決まりましたし、もうひとつの懸案の奄美王国の建国も随分進んできました。奄美王国構想は、大枠では決まりましたよ。勉強会の際に、映画制作もあわせてお話しますね。
[PR]
by drmaeda2005 | 2007-05-30 12:25 | 人材育成研修
稲盛和夫京セラ名誉会長、奄美大島での講演決定!

 IT企業塾OBのみなさん、お待たせしました。
 昨年来、思い描いていた企画ですが、無事、決まりました!

 2007年9月25日。

 奄美大島・龍郷で稲盛会長の講演会が開催されます。

 稲盛和夫 京セラ名誉会長

 今週の言葉(5月27日更新)
 「人生とは、自分自身が脚本を書き、主役を演じるドラマだ。どのようなドラマを描くかは自分次第であり、心や考え方を高めることによって、運命を変えることができる。 」

 もう、わくわくしちゃいますよね(^○^)

 講演会まで、後4ヶ月足らず。講演会が成功できるように精一杯がんばりますので、ご期待くださいね。
[PR]
by drmaeda2005 | 2007-05-30 12:16 | 人材育成研修
IT企業塾OB福井みさきちゃんが人気雑誌「近代食堂」で掲載されました!

 @やっちやばの前田です。

 週刊ヤングジャンプに掲載されたIT企業塾1期生の山元隆広さんに続き、2期生の福井みさきちゃんが人気雑誌「近代食堂」6月号で4ページ掲載されました。本当におめでとうございます。

 今回の掲載は「チラシの達人 出村邦彦」さんの「手書きチラシ作成&活用術」で取り上げて頂きました。なんてったって出村さんですからね(^○^)


 福井さんのご努力は皆さんご存知のとおり。

 今月から福井さんの「ピザリコ」は奄美市名瀬朝日町に移転オープンしたところです。6月に入ってから本格的にオープニングキャンペーン等をされますので、楽しみですよね。ご愛顧のほど、どうぞよろしくお願いします。
 
 ブログ「企業塾終わって一ヵ月後
[PR]
by drmaeda2005 | 2007-05-27 15:53 | 活躍するOBたち
今年の奄美市IT企業塾

 こんにちは。
 @やっちやばの前田です。

 今年の奄美市IT企業塾は、奄美産業活性化協議会のみなさんのご努力で、早めにスタートできるよう進んでいます。もちろん、今年も公募制ですから、私たち@やっちやばが委託先として実施できるかどうかは別ですが、もし、実施できるとなれば、最終年度でもありますので、精一杯、頑張る所存です。

 毎年パワーアップしているIT企業塾の研修内容ですが、今年はスゴイ内容になりますよ。ここまで教えて良いんだろうかって、もう本当に私・ドキドキしています。

 従来の研修内容のうち、3つの分野を大幅に強化していますが、このうち、今日は「映像表現技術の大幅強化」を簡単にお知らせします。


 ・画像及び映像表現技術の大幅強化。

 従来のネット販売でも効果が高いのは実証の通りですが、今年はさらに映像を強化します。(あらたな投資なしで)家庭用ビデオカメラでも、ここまで商品や生産者等の魅力を引き出す事ができるんだと実感していただけるでしょう。

 報道カメラマンのようなフットワークの良さと商品販売に直結する画像・映像編集。これらを習得すれば、中小零細企業でも、短期間で、訴求力の強い販促物を制作できます。

 商品を販売するには(特に通信販売では)文章を書かなければなりません。これは日頃、対面販売で口頭で販売している方にとっては容易な作業とは言いがたいものです。映像表現では、商品なり生産者なり、どの魅力を引き出していくのかが定まれば、その点に搾って作業をすれば良いので、人によっては、このほうが楽だという方もいるでしょう。

 「説明写真と見せ写真」の違いが分かるだけでも大きな効果が期待できますが、映像として「実演する」ことで反響を得やすい商材であれば、どれだけお客様をひきつけるでしょうか。


 ちなみに、@やっちやば2階には「映像編集スタジオ」を設置します。HD・SDに対応した業務用ビデオカメラと編集システム・音響・照明機材を導入します。ご期待ください。
[PR]
by drmaeda2005 | 2007-05-27 15:33 | 人材育成研修
週刊ヤングジャンプで山元隆広くんデビュー☆

 という訳で、IT企業塾第一期生の期待の星「山元隆広」くんが、週刊ヤングジャンプで1p掲載されています。よろしければ、ご覧くださいね(^○^)

 本場奄美泥染 TEBA BROWN

 泥染めが好きでたまらない やっちやば奄美ブログ
[PR]
by drmaeda2005 | 2007-05-14 16:50 | 活躍するOBたち
今年の奄美市IT企業塾、早めに開催できそうです

 こんにちは。
 
 みなさん、春のGWはいかがお過ごしだったでしょうか。

 私は4月26日~5月7日まで、奄美を離れNLP(神経言語プログラミング)の習得に励んできました。研究の成果は今年のIT企業塾で披露できると思いますが、やはり、ブリーフケースであるNLPは五感を研ぎ澄ませる事から始まります。書籍やビデオ教材では、まず習得できない類いのものだと、あらためて感じました。

 NLPで使われる「ニューロロジカルレベル」は、かいつまんでいえば、上位の概念の変化は下位の概念や行動を変化させるもの。これってVMビジネスプランニングの考えと通じますよね。

 スウィッシュパターン、クッシュボール、タイムライン、メタモデル、ミルトンモデル等、多くを学びましたので、しばらくは自分の中できちんと消化して、吸収したいと思います。

 さて、今年の奄美市IT企業塾ですが、今年度も継続実施されることになりました。いよいよ今年で最後になりますが、無事、3年間実施されるので、ほっとしています。

 5月15日にPK事業の総会が行われます。昨年度の事業報告を行ったうえで今年度の各事業の実施方針が決まるようです。その後、委託先の公募などが始まりますが、今年のIT企業塾は早い時期に開催できるでしょう。7月には受講者の募集・選考ができればと願っています。

 5月16日は新事業のプレスリリース等を行い、5月20日は奄美大島社会教育指導者初級研修で講演。5月30日は東海大学の学生さんたちと勉強会。合間を縫って、映画のシナリオ作りと受講生OBの起業支援、IT企業塾のテキスト作りと新事業の事業計画書作り。ラーニングマップが山積みだったりします(^○^)

 5月1日に始まったあまみエフエム「ディ!」さんでは、毎月1回1時間、安田祐樹さんと山元隆広さんがパーソナリティーを務めるそうです。よろしければ、お聞きくださいね。また、山元隆広さんが週間ヤングジャンプ(5月18日)で1ページ掲載されるそうですから、こちらもご覧ください。

 
[PR]
by drmaeda2005 | 2007-05-10 15:59 | 人材育成研修