奄美ICTの前田守のブログです。「奄美でもできる。奄美だからこそできる道がある。」と信じています。
by DrMaeda2005
カテゴリ
全体
人材育成研修
活躍するOBたち
私(前田)のこと
未分類
以前の記事
<   2007年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧
3ヵ月後にはこんな自分になっている

 ただいま、ブログの練習中です。
 今夜はIT人材塾のみなさんの、記念すべき初投稿の夜です。

 本日のお題は「3ヵ月後にはこんな自分になっている」です。
[PR]
by drmaeda2005 | 2007-07-30 20:06 | 人材育成研修
この意欲の高さ!IT企業塾・IT人材塾
 こんにちは。
 @やっちやばの前田です。

 今年の奄美市IT企業塾・奄美市IT人材塾IT経営編がスタートして2週間が過ぎました。昨夜はIT人材塾の第4回講習でしたが、ギヤを入れたこともあってすごい熱気です。

 研修終了後も受講生の質問が相次ぎ(心の問題・学習の仕方・株式会社の起業・ご家族の進路・お嬢さんの進路)気が付けば午後11時頃、帰社しました。

 う~ん。この熱気。

 必ず人生を転換してみせるという、みなさんの意気込みをビリビリと感じます。
 
 今週からはIT人材塾のギヤを最高潮に入れます。企業塾は今週末からギヤを入れ始めます。さっそく人材塾の受講生が地元新聞広告、チラシ、DMなどのチャレンジを始めました。企業塾は再来週にはエンジンがかかってくるでしょう。

 たとえ規模は小さくても、一人ひとりの想いこそが地域振興の本質です。

 奄美でもできる。
 奄美だからこそできる道がある。

 この夏、励んでいきましょうね。

 追伸:
 昨年度の企業塾OBにして、今期のIT経営編の受講生、mori2006さん、ブログを活用して学びを深めています。よろしければ、ぜひ、ブログをご覧くださいね。

 "やる気は才能に勝つ"を実行中の奄美市の婦人服専門店後継者の前向きなひとり言
[PR]
by drmaeda2005 | 2007-07-29 14:19 | 人材育成研修
奄美市IT企業塾、奄美市IT人材塾、スタートしました。

 こんにちは。
 @やっちやばの前田です。

 先週から、今年の奄美市IT企業塾・人材塾が始まりました。最終事業年度(=つまり最後)の研修になるだけに、私のテンションもあがりっぱなしです。受講生のみなさんも、相当のっています。

 すでにIT人材塾は3回が終了しました。とくに昨夜の研修は広告事例を行ったこともあり、また内省型自己理解など「心」に関する内容も行った事もあり、研修時間を大幅に上回って、終了したのは午後10時30分ごろ。それにしても、受講生の意欲は並々ならぬものがありました(^○^)

 今夜はIT企業塾の2回目です。1回目のオリエンテーションも時間オーバーでしたが、いよいよ今夜から本格的な講習が始まりますので、企業塾も大いに盛り上がるでしょう。本当に楽しみです。

 研修終了まで、みなさん、どうぞよろしくお願いしますね。
[PR]
by drmaeda2005 | 2007-07-24 14:18 | 人材育成研修
怒りは心を焼き尽くす

 いよいよ奄美市IT企業塾、IT人材塾がスタートしました。

 今年度も非常に意欲のある方々ばかりで、私も刺激されています。

 さて、先週1週間は、活躍している企業塾OB生たちと顔を合わせる機会が多かったのですが、そこで感じた事があります。どうしても指摘しておきたいので3つだけ、お話させてください。

 怒りは心を焼き尽くす


 生きることに怒りを感じるとき。
 それは、自分の中でうまく表現できない部分とまわりの世界の認識が一致しない時に起こるのではないでしょうか。

 私も心のなかで怒りを感じる事は多いです。しかし、怒りは自らの心をも焼き尽くしてしまうもの。自らの心を焼き尽くすだけなら救われますが、大抵、怒りは他者へも伝播していくものです。

 自分を不幸にすることは自業自得。
 他者をも不幸にすることは悲しみと怒りの連鎖を生み出すもの。

 悪鬼入其心。

 たしかに怒りは、時として激しい強さを持ちます。でも、長くは続かないのです。


 お話をした4人のOBたちに共通するもの。
 事業をコントロールできないもどかしさが、フラストレーションとしてたまっているようにお見受けしました。

 俺はこんなに一生懸命やっているのに。。。

 事業をマネジメントできない。時間をマネジメントできない。人生をマネジメントできない。そう気が付いたときは大きなチャンスです。

 時期的に夏ばてなど体調不良を起こしやすいのですが、何かいつもと違う感じがしたら、心の声に耳を傾けてください。


 また、もう一点。

 拙速は遅巧に優る。
 (故兵聞拙速 未巧久睹也)
 
 この言葉の真意は誤って伝えられていますが「実行段階では急げ」という意味であり、戦略策定時点では用意周到に練らなければなりません。何度か痛い目をみる事も大事ですが、できれば、最初の時点では小さくても良いので成果を出して欲しいのです。(多算勝 少算不勝 而況於無算也)


 最後に、笑顔がとても大切です(^○^)
[PR]
by drmaeda2005 | 2007-07-22 17:51 | 人材育成研修
いよいよ今年の奄美市IT企業塾がスタートします

 こんにちは。
 @やっちやばの前田です。

 いよいよ今年の奄美市IT企業塾が、あと30分ほどで始まります。事業最終年度という事もあって、私の気合いの入り方も、いままで以上です。

 今週は山元隆広さんの大活躍(テレビ・雑誌等での取材)、Hさんの新店舗の物件確定、タバタオートさんの展示会など、企業塾・人材塾のOBのみなさんが成果を発揮していますので、ほんとうに嬉しい限りです。

 最後の奄美市IT企業塾、張り切ってスタートしましょうね(^○^)
[PR]
by drmaeda2005 | 2007-07-20 18:02 | 人材育成研修
人気テレビ「クイズ!紳助くん」で山元隆広さん

 こんにちは。
 @やっちやばの前田です。

 企業塾OBの山元隆広さんが、大阪で人気のテレビ「ナイトinナイト」の「クイズ!紳助くん」で放映されます。詳細が分かりましたら、またお知らせしますね。
[PR]
by drmaeda2005 | 2007-07-20 17:53
東武デパート船橋店「鹿児島物産展」

 先日お知らせした山元隆広さんが、東武デパート船橋店で開催される鹿児島物産展で、泥染商品を紹介できる事になりました。

 詳しくは本場奄美泥染めブログをご覧ください。
[PR]
by drmaeda2005 | 2007-07-19 14:54 | 人材育成研修
企業塾OBが人気テレビ番組「遠くへ行きたい」で放映されます

 こんにちは。
 @やっちやばの前田です。

 IT企業塾OBの泥染職人 山元隆広さんが、人気テレビ番組「遠くへ行きたい」で放映されますので、お知らせします。また、メディア取材が続いている山元さんですが、遠くへ行きたいの次にも、人気テレビ番組で出演されますので、ご期待くださいね。

 7月29日放映分
 遠くへ行きたい
[PR]
by drmaeda2005 | 2007-07-18 16:25 | 人材育成研修
起業家がまた一人誕生しました。

 昨年度の受講生のうち、Hさんからお電話を頂きました。

 お電話を頂いて、とても嬉しかったです。研修終了後、起業に向けて資金調達をしたり、仕入先を開拓したりと大忙しだったHさんですが、念願の店舗物件も、今日で決まりました。あとは思いっきり動き出すだけですよ(^○^)

 商店街のみなさん、どうぞよろしくお願いしますね。

 

 
[PR]
by drmaeda2005 | 2007-07-16 17:20 | 人材育成研修
ただいま書類・面接選考実施中!
 こんばんは。
 @やっちやばの前田です。

 今年のIT企業塾、人材塾の受講生の選考ですが、猛烈な勢いでただいま実施中です。とくに今年は最終年度という事もあって、意欲ある応募者が多いようです。面接の際に、きちんとプレゼン書類を制作して望む方も多く、意欲の高さを感じずにはいられません。

 できれば、応募して頂いた方全員が選考をパスできれば良いのですが、限りある時間、限りある環境です。

 さぁ~あと、ひと踏ん張り!
[PR]
by drmaeda2005 | 2007-07-10 21:50 | 人材育成研修