「ほっ」と。キャンペーン

奄美ICTの前田守のブログです。「奄美でもできる。奄美だからこそできる道がある。」と信じています。
by DrMaeda2005
カテゴリ
全体
人材育成研修
活躍するOBたち
私(前田)のこと
未分類
以前の記事
<   2007年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧
マーケティング・コミュニケーション

 9月26日に控えた稲盛先生へのインタビューにむけて10の質問事項を考えました。さすがに相当緊張しています。インタビューの質問事項を作成するにあたり、この週末は、稲盛先生の著作のうち、生き方、心を高め経営を伸ばす、ガキの自叙伝、哲学、実学、経営問答、高収益企業の作り方、敬天愛人等を読み返しました。

 今まで何気なく読んでいた部分、たとえば死ぬ準備をする20年間等の記述が、質問をする側にたったとき、息遣いが聞こえてくるかのような印象を受けるほど、目に飛び込んできました。インタビューは、現在制作中の郷土教材映画でご覧になれますので、ご期待ください。

 奄美大島龍郷町で、9月25日に開催される「稲盛和夫 京セラ名誉会長 記念講演会」は、ほんとうに楽しみです。地元新聞のリレーエッセイや企画記事等で取り上げられており、多くの方が強い関心を持っていますよ。

 9月10日のIT人材塾経営編では、ブレーンストーミング、物を介すコミュニケーション等を行いました。コミュニケーションの楽しさ、難しさ等を実際に体験して頂けたのですが、これらを踏まえて通信販売での意思疎通の楽しさと難しさを肝に銘じて頂きたいです。

 
[PR]
by drmaeda2005 | 2007-09-11 16:05 | 人材育成研修