<   2008年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧
IT企業塾OB勉強会(ランチェスター経営・戦略社長塾)


 4月26日(土曜)
 OBのみなさんのご要望にお応えして、OB勉強会(ランチェスター経営・戦略社長塾)を開催しました。奄美大島で、たぶんはじめての戦略社長塾。参加されたみなさん、いかがだったでしょうか。

 第1回の内容は、現状分析と経営改善の科学的手順。

 現状分析は、いくつかの指標をもとに従業員1人あたりの貢献具合などを数字で表す内容でした。正直なところ、この部分を得意とする方は少ないので、大変勉強になりましたね。

 経営改善の科学的手順は全体像をとらえ、8大要因を押さえ、ウェート付けをしていくところまで、でした。

 戦略社長塾は竹田陽一先生の映像教材を利用して進められますが、1本(約1時間)の映像をみて、随時、受講生の様子をみながら、説明を加える形にしましたので、1本終わるのに2時間半ぐらいかかりました。

 第1回の勉強会のときの特別ゲストは堤幸男先生でしたが、今回の飛び込みゲストは「奄美のトラさん」こと花井恒三さんでした(^○^)

 4月26日付けの南海日日新聞の「奄美振興特別措置法」特集(久岡学さんの特集)で花井さんが4つの提言をされていましたが、その中のひとつ「IT集積バブル」について、いろいろとお話くださいました。

 花井さんが、「このOB勉強会で奄美地域のIT企業の柱が育ってくだされば」とお話いただいたのは嬉しかったです。

 毎月1回の勉強会の予定でしたが、OBのみなさんの要望を受け、毎月2回(2週で1回)のペースに変更します。また、映像教材をみながら進める勉強会ですから、参加者は最大でも8名ぐらいに抑えたほうが進行しやすいと感じています。参加者が多くなったら、2グループとかに分けて、それぞれグループリーダーを選んでいただいて、実施していきましょう。

 とにかく久しぶりでしたので、私も嬉しかったです。受講されたみなさんも大満足されたのではないでしょうか(^○^)

 ココロの中のもやもやっとした部分が消えてよかったです。

 
a0068183_1635234.jpg


 写真提供:inayuu2006さん
[PR]
by drmaeda2005 | 2008-04-27 16:36
出村邦彦の手書きチラシ実践セミナー教材、好評販売中!
【本気で売上をあげたい方へ】---奄美王国事務局から!
手書きチラシ実践セミナーが待望の映像教材となりました↓
本気で売上をあげたい方へ。手書きチラシ実践セミナー教材、好評販売中!
[PR]
by drmaeda2005 | 2008-04-25 00:00
4月26日、OB勉強会を行います

 企業塾OBのみなさんが自発的に集まって行っている勉強会。

 第2回目の勉強会は、4月26日(土曜)午後7時~ 奄美王国研修室で行います。この勉強会にあわせて、ランチェスター経営(竹田陽一先生)の戦略社長塾も実施します。

 勉強会に参加されるみなさん、新しい刺激を受けてくださいね(^○^)

 森さんのブログ
 "やる気は才能に勝つ"を実行中!

 OB勉強会は森さんが中心となって開催されています。ほんとうに有難うございます。
[PR]
by drmaeda2005 | 2008-04-24 10:23 | 人材育成研修
郷土教材映画「愛加那 ~ 浜昼顔のごとく」完成試写会、無事、終了しました

 4月20日。
 龍郷町りゅうゆう館で、郷土教材映画「愛加那 ~ 浜昼顔のごとく」の関係者対象の完成試写会を行いました。試写会の模様は、地元テレビ局KKBさんが取材にいらっしゃいましたので、鹿児島県下で放映されますよ。

 この映画の制作に携わった方々へ御礼の意味も込めて、実施した完成試写会ですが、上映中に、感動のあまり涙される方も少なからずいらっしゃいました。ほんとうに嬉しかったです。有志の方で、ささやかな懇親会も開きましたが、みなさんから寄せられるご感想や、次の作品への要望もあって、充実した懇親会になりました。

 次の作品候補は「母への手紙」かな(^○^)

a0068183_14562951.jpg

[PR]
by drmaeda2005 | 2008-04-21 13:21 | 人材育成研修
駆け抜けた10年

 4月16日。
 ひさしぶりに前田幸俊先生のところへ遊びに行きました。

 いろいろと、ご助言を頂きながら、次のステップに踏み出すことを決めました。

 高い敷居は、できるだけ低く。


 励ましてくださる方々と、いろいろとお話をしました。これから、新しい勝負のとき。


 いまでも、前田幸俊先生の言葉で、忘れえぬ言葉があります。


 なにもないところから、始めたじゃないか。
 成長していくしかないじゃないか。


 この春から、奄美大島で激震を連発します。
 ご期待ください。
[PR]
by drmaeda2005 | 2008-04-17 14:04 | 人材育成研修
郷土教材映画「愛加那 ~ 浜昼顔のごとく」広報開始。奄美王国事務局ホームページ完成

 こんにちは。
 @やっちやばの前田です。

 今朝の奄美新聞(4月10日付)の第一社会面で郷土教材映画「愛加那 ~ 浜昼顔のごとく」がトップ記事で紹介されました。ご覧になった方もいるのではないでしょうか。取材して頂いたO記者さん、郷土教材映画を視聴して頂いたのですが、号泣でした(^○^)

 「タオルを持ってきて良かった」なんて、おっしゃられると、私も感無量です。西郷隆盛だから、愛加那だから、ではなく(歴史に名を残す人間だからというわけではなく)この教材映画には、ひとつのテーマが底辺でずっと流れています。

 150年ほど前に、織りなされた人間模様は、150年経ったいまでも、奄美の島々で生きる私たちに多くを示唆してくれます。

 シマで生きるとは何か。
 シマを離れるとは何か。

 明日、奄美王国@やっちやばブログで、本日の奄美新聞の掲載記事と、オマケ映像を掲載しますので、よろしければ、ご覧ください。


 郷土教材映画は近日中に南海日日新聞さんでも掲載される予定ですので、お待ちください。なんだか、私、毎月、地元新聞で名が出ていますね(^○^)


 また、奄美王国の事務局ホームページが完成しましたので、よろしければ、こちらもご覧ください。(奄美王国事務局ホームページ

 出村邦彦先生の手書きチラシ実践セミナー教材のご紹介もしています。

 竹田陽一先生(ランチェスター経営)の戦略社長塾も奄美王国で実施します。戦略社長塾は離島では2番目になるそうです。(1番目は五島市だそうです)。

 「小さな会社☆儲けのルール」を竹田先生とご一緒にまとめた栢野克己さん(先生とは呼んでいけません)も奄美の戦略社長塾に注目されていますよ(^○^)

 4月~5月にかけて、いろいろなことをご紹介できると思いますので、ご期待ください。

 かごしま産業支援センターさんの機関紙「KISC」で経営革新事例として、合資会社アットマークやっちゃばが掲載されています。また、本日、4月10日は、アウトドア雑誌「BE-PAL」さん(4月10日付)で2ヶ月目の連載で、奄美王国や企業塾等が掲載されていると思いますので、機会がありましたら、ご覧くださいね。
[PR]
by drmaeda2005 | 2008-04-10 20:19 | 人材育成研修
すこし気になったコーヒーブレイク

 幼い頃からの友人がいる。かつて夢に迷っていた僕を支えてくれた大切な友だ。僕たちは人生に戸惑いながらも、こうして奄美大島で暮らしている。気が付いたら、もうすぐ36歳になろうとしている。

 彼は、シマのみんなに喜ばれ、頼りにされる会社で働いている。もう10年近く彼は現場で働いている。みんなに感謝される、働き甲斐のある仕事だ。

 先日、久しぶりにコーヒーを飲みながら話す機会を得た。仕事の忙しさもあって、彼はフラストレーションの塊だった。ストレスを発散させる。そんな時間に付き合うのも、たまには悪くない。僕は彼の「心の悲鳴」に耳を傾けた。


 10年前の僕たちと、今の僕たち。

 いま、僕は何がしかの夢を実現するために生きている。彼は昨日を解決するために悲鳴をあげている。

 10年前。
 今よりも、もっと世間知らずだった頃。僕たちは制約を考えずに、夢を語り合った。朝が来るまで夢を語り合った。

 「奄美大島で暮らすことが面白くないことばかりだとすれば、僕らが面白くしちゃおう。」

 そんな意欲にあふれていた。


 この10年。
 彼はがんじがらめの環境に身を潜めることになった。答えは分かっている。でも、彼は環境を変えることはできない。

 10年前、夜が明けるまで語り合った夢。

 人生は誰かに与えてもらうものではない。いつだって、みずからの手でつかみとってきた。精一杯、生きているなかで、周りの人々に助けてもらうことは多いけれども、最後は自分ひとりの「想い」だった。

 自分をあきらめないでほしいし、なげださないでほしい。

 君ならきっとできると僕は信じている。
[PR]
by drmaeda2005 | 2008-04-06 12:27 | 人材育成研修
IT企業塾OBのみなさんへ

 こんにちは。
 @やっちやばの前田です。

 IT企業塾終了後、いかがお過ごしでしょうか。

 先日(3月19日)は、IT企業塾有志のみなさんがOB勉強会を開催してくださいました。私も参加して、@やっちやば2階研修場で、ざっくばらんに近況報告や事例紹介を行い、その後の懇親会でも、楽しいひとときを過ごすことができました。途中で、堤幸男先生、山元隆広さんも参加してくださいましたよ。

 OB勉強会は第2期企業塾OBの森雅也さんが幹事を務めています。毎月1回のペースで勉強会を実施するそうです。可能なら、私も毎回参加したいと思いますので、ご興味のある方は、森さんにご連絡ください。


 って、前置きが長いですね(^○^)

 IT企業塾は、もう開催しないのですか。

 OBのみなさんから、このような要望がありました。


 私ごとで恐縮ですが、すこし、お話させてください。

 やっと先日(3月26日)、郷土教材映画「 愛加那 ~ 浜昼顔のごとく 」が終わったところです。この映画、オールキャスト奄美大島在住のみなさん。ロケ地は、熊本・鹿児島・奄美大島・沖永良部・台湾。監督は私(前田)。脚本は町ゆかりさん。撮影監督は屋田賀史さん。

 時代考証は、あの原口泉先生(NHK大河ドラマ篤姫の時代考証も担当)。インタビュー出演者は稲盛和夫先生(京セラ名誉会長)・西郷隆文氏(菊次郎の孫)・佐々木美智子先生(愛加那の研究者)・李英茂先生(菊次郎の研究者・台湾在住)。

 完成度を確認するために、関係者も含めて20名ほどに、この教材映画を視聴していただいていますが、全員が感動しています。

 いま、この映画の無料上映会実施に向けて取り組んでいるところです。ぜひ、みなさんもご覧くださいね。


 また、奄美王国をはじめとしたIT関連事業を、より成長させるために新会社の設立にむけて取り組んでいます。新会社は、かなり早く設立できる予定です。


 
 その他にも仕事を抱えていますが、話は戻って、

 IT企業塾は、もう開催しないのですか。

 このご要望の本質は「もっとITを経営に活用した勉強をしたい」のだと思います。



 結論からいえば、近日中に、みなさんが「あっと驚く」勉強会をお知らせします。詳細はまだ、お伝えできませんが、奄美大島で、この勉強会に参加できるのは有り難い限りだと思います。私も楽しみです。ご期待くださいね。
[PR]
by drmaeda2005 | 2008-04-03 20:03 | 人材育成研修