<   2008年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧
第4回OB勉強会(幹事:森さん)を実施しました

 5月28日。
 第4回OB勉強会が開催されました。

 梅雨に入った事もあり、今回は5名参加と出席された方は少なかったのですが、いつもどおり、真剣に学びました。ぶどう館のIさんの手書きチラシの事例紹介は、とっても良かったです。

 竹田陽一先生の「戦略社長」も第三巻(戦略と戦術)に入って、内容もさることながら、ニヒルなジョークがたまらないですよね(^○^)

 5月20日の鹿児島県議団のみなさんとのお話し合いが済んでから、私の体調は絶不調で、もう10日が過ぎますが、まだ、寝違いのような感じで左の首・肩が痛いです。

 精神的にもハードな交渉、タフな交渉が続いており、5月28日は、ほんとうに疲れのピークでしたが、勉強会の開始前に飲んだ栄養剤が良かったのか、無事、勉強会を開催できました。

 勉強会終了後、3年前に起業されたご夫婦から報告がありました。起業にあたり金融機関から融資をして頂いたのですが、まもなく完済できそうだということ。業績も年々あがっていますので、この調子で、頑張ってほしいものです。

 まだまだ試練は続くでしょうが、いまは「前を向いたら、後ろは振り向くな」の精神で、突き進むのみです。

 「頼むから、ついてきてくれ、この体」

 もう36歳だったりします(^○^)

 
a0068183_17582261.jpg


 写真でみると、まだ首が曲がっていますね(^○^)

 5月31日からはMさんたちの主宰のOB勉強会が始まりますよ。


 写真提供:森幹事さん
[PR]
by drmaeda2005 | 2008-05-30 17:58 | 人材育成研修
龍郷町中央公民館講座「龍郷 起業家・経営者応援塾」について
 @やっちやばの前田です。
 umi19さんからの質問がありましたので、6月13日開講予定の龍郷町中央公民館講座「起業家・経営者応援塾」についてお知らせします。

 受講生の募集に関しては、龍郷町中央公民館様(0997-62-3110)に直接お問い合わせください。私は講師として指導だけを行いますので、受講生の選定等はすべて龍郷町中央公民館様が行います。


 時間:6月13日(金曜)午後7時~ 毎回3時間ぐらい。
 定員:20名ぐらい(先着順になります。早めにお申込ください。)
 回数:全7回の予定
 受講者負担:テキスト及び筆ペン代 合計3500円

主に以下のような内容を学んでいきます。

IT企業塾メソッドのうち、コミュニケーションを軸にマーケティング・プロモーションの仕組みを学びます。なお、本講座中に龍郷町中央公民館様が所有する「出村邦彦の手書きチラシ実践セミナー」教材とランチェスター経営「戦略社長塾」映像教材も学習します。

竹田陽一先生のランチェスター経営戦略をじっくりと学べて、すぐにできる出村邦彦先生の手書きチラシを習得できて、IT企業塾メソッドのうち、プロモーションの仕組みが学べますので、短期間ですが、非常に内容の濃い講座になるでしょう。

本講座は機材の関係で(龍郷町中央公民館にはPCやソフトがありませんので)IT実技は行いませんので、ご了承ください。

なお、本講座は保館長さんの真摯な想いがきっかけとなって開催できることになりました。本講座を実施することによって、奄美大島北部で、起業家のみなさん・経営者のみなさんが交流できる拠点や組織ができれば、嬉しい限りです。

短期間ですが、機会がありましたら、ともに学び、実践していきましょう。どうぞ、よろしくお願いします。
[PR]
by drmaeda2005 | 2008-05-22 17:18
鹿児島県議団のみなさんとの情報交換会

 おさんぽ案内人こと、安田商店(あまみ屋)の 安田 GONTA 裕三さんから、鹿児島県議団のみなさんとの情報交換会の写真を頂きましたので、掲載しますね。

a0068183_15365687.jpg


 燃える泥染め職人山元隆広さんと、ふるさと奄美の和田克子さん

a0068183_15372635.jpg


 私(前田)も積極的に発言しました。

a0068183_15381080.jpg


 県議団のみなさんとの意見交換会の風景。

 裕三さん、いつも有難うございます。
[PR]
by drmaeda2005 | 2008-05-22 15:39
鹿児島県議会企画建設委員会のみなさんの視察及び意見交換会

 2008年5月20日。

 鹿児島県議会企画建設委員会のみなさまがアットマークやっちゃばにお越しくださって、奄美王国事業、IT研修事業、制作事業について、視察されました。

 視察は、企画建設委員会の宇田委員長さんの挨拶で始まり、議員の先生方、県庁のみなさんの紹介が済むと、すぐに本題に入りました。

 離島におけるITを活用した事業の実際を、豊富な資料をもとに説明させて頂きましたが、県議のみなさんは、ほんとうに真剣でした。限られた時間でしたが、私は、いま、この奄美地域で起こっていること(=ITを活用した事業によって、シマで暮らす方々、とくに若い方々が活躍していること)を、精一杯、お話させていただきました。

 途中、5分ほどお時間を頂いて、いま奄美で話題になっている、郷土教材映画「愛加那 ~ 浜昼顔のごとく」のオープニング部分を、県議団のみなさんに視聴して頂いたところ、大絶賛でした。大きなプロダクションでなくても、私たちのような小さな会社でも、このような映像が制作できるということに、みなさん、驚かれていました。

 昨日の南海日日新聞の記事「記者の目」で、久岡学記者さんが書かれた「奄美だから製作できた」という記事も添付資料として、お渡ししました。


 その後、大島支庁に移動して、1時間ほど、情報交換を行いました。

 情報交換会には、AISジャパン様と、奄美王国の参加企業のみなさんが参加され、インターネットを活用した特産品販売について、かなり突っ込んだ意見がなされました。

 県議団は鹿児島各地の先生方で構成されていましたが、この奄美大島視察で「地元の枕崎に戻って、もういちど、情報発信もふくめ、地域のみんなと熱い気持ちで取り組んでいきたい」と、おっしゃって頂いたこと、ほんとうに嬉しかったです。

 また、意見交換会に参加された、泥染め職人の山元隆広さんは「大島紬業界は苦しいけれども、ひとつの分野で、智恵と工夫で頑張って」いることを訴えてくれました。同じく、Iターンされてネット販売を始めた「ふるさと奄美」の和田克子さんは、シマでネット販売を行う意義を指摘されました。AISジャパンさんも地域の雇用力等をおっしゃってました。

 私が意見交換会でお話したのは、たとえ規模は小さくても、企業や事業主を育成することで、地域に雇用が生まれる。ネット販売の売れ筋(ネーミングや消費者の好みなど、かなり具体的な質問にお答えしました)ネット販売の仕組み、タンカンの品質基準について等でした。

 うまくお伝えできませんが、この奄美の地で、精一杯、頑張っている若者がいるということ。この事だけでも、理解していただければと思います。随行者も含めて25名ぐらいのみなさんが、やっちやば研修室にお越しになりましたので、通路で立ち見をする職員さんもいたほどです。

 私も相当緊張しました。

 以下、視察の風景です。

 
a0068183_19311622.jpg

 
a0068183_19313584.jpg

 
a0068183_19315380.jpg



 参加されたみなさん、ほんとうにお疲れ様でした。有難うございました。


 
[PR]
by drmaeda2005 | 2008-05-20 19:37 | 人材育成研修
今夜はOB勉強会

 5月14日。
 今夜は3度目のOB勉強会です。

 mori2006さんが先頭にたって始まったIT企業塾・人材塾OB勉強会も随分、波に乗ってきたようです。今日のテキストはもう3週間前に作成済みで、私・余裕綽々です。あと3時間ほどで始まりますね。もう、いまからわくわくしちゃっていますよ。

 MさんもOB勉強会を別途立ち上げるそうで、もう、この夏はすごい事になりそうです。

 6月13日から龍郷町中央公民館様で「龍郷起業家・経営者応援塾」を全7回で開催することになりました。この塾が、やがては、奄美大島北部の若手起業家・経営者のみなさまの活動拠点になればと願ってやみません。


 郷土教材映画「愛加那~浜昼顔のごとく」の奄美市での上映会(5月24日・名瀬公民館)ですが、いま、すごい反響ですから、相当、楽しみです。近いうちに、また地元新聞で郷土教材映画の記事がでますので、ご期待ください。

 5月20日には、鹿児島県議会のみなさんの視察及び意見交換会にも参加します。金子県議長さんから「奄美におけるIT戦略を述べていただいて、県に要望することなどあれば、ご遠慮なくご意見ください」とお言葉を頂いていますので、ご遠慮なく、ご意見させていただこうと思います。

 奄美の特産品の情報発信は、これからも末広がりで成長していかねばなりません。

 さて、今夜も頑張りますね。
[PR]
by drmaeda2005 | 2008-05-14 16:19 | 人材育成研修
奄美群島振興開発審議会委員さんとの意見交換会


 5月9日。

 定刻より20分早めに、奄美群島振興開発審議会委員のみなさんとの意見交換会が始まりました。参加されたみなさんの意欲は大変なものがありました。


 あっという間に2時間が過ぎた意見交換会。


 農業、道路、観光、IT、起業、学校教育など、多岐にわたる意見が出され、地元で暮らす私も知らないことがたくさんあって、すごく勉強になりました。タンカンのブランド化にむけた、光センサー付きの選果場も議題に上り、平田市長から名瀬中央青果市場の活性化等も意見がありました。

 私は、インターネット販売を軸とした通信販売のこと。社会人対象の人材育成研修のこと(IT経営と起業)。情報発信の事などをお話しました。とても緊張しましたが、とにかく、いま、話せることを話しました。


 最後は時間の関係で発言できなかったのですが、若林委員さんから「情報発信」のコンセンサス等の質問がありましたが、IT企業塾のこと(実例)をお話したかったです。


奄美群島振興開発審議会
 会長:宮廻甫充氏。副会長:松本英昭氏。
 委員のみなさん:出水沢藍子氏。川島毅氏。新田弘子氏。濱田百合子氏。吉見美香氏。若林勝三氏。

奄美群島市町村長
 平田隆義奄美市長。永田武光大和村長。國馬和範宇検村長。房克臣瀬戸内町長。田畑茂光龍郷町長。加藤啓雄喜界町長。高岡秀規徳之島町長。大久幸介天城町長。大久保明伊仙町長。

民間参加者
 西条和久氏。山口敏光氏。叶良久氏。私(@やっちやばの前田)。

内波謙一大臣官房審議官。山田裕章鹿児島県企画部長。元山義和大島支庁長。堂前博文鹿児島県離島振興課長。
[PR]
by drmaeda2005 | 2008-05-09 20:36 | 人材育成研修