<   2009年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧
躍進するOBの皆さんと、奄美ITデザイナーズ協議会(案)

 昨年の10月~12月にかけて、新パッケージ事業の一環として「奄美デザイン人材研修(主催:奄美産業活性化協議会)」が実施されました。定員10名に対して、50名ほどの応募者がいるなど、今年も大変、人気のある研修でした。

 この研修では、私(前田)が4年ぶりに、HTMLコーディングからCSSレイアウトブロック、IllustratorとPhotoshopを活用したデザイン・パーツ作り等といった技術面も指導しました。期間中、受講者は懸命に学ばれ、得た知識や技術やノウハウを、仕事に、人生に、おおいに活かしています。


 奄美では、さまざまな人材育成事業が行われていますが、そのほとんどが就職支援の意味合いが強く、IT関連の知識や技術、ノウハウを活かして「起業」や「新事業」を支援するといった意味では、やや手薄ではないかと、私は常々感じています。

 なかでも、IT起業を目指す人にとって「最初の一歩」となる受注の機会を得ることが島内では極めて難しく、このため、せっかく腕を持ちながらも副業程度の仕事しかできない現実があります。


 奄美デザイン育成研修は、まさに「WEBデザイナーの育成」を目指していますから、どれだけ技術を指導しても、その次のステップである「仕事」をこなさないと、本当の意味でデザイナーは育成できないでしょう。

 こうした想いから、近々、奄美デザイン育成研修のOBを対象に、奄美ITデザイナーズ協議会(案)を設立しようと思います。

 昨日(1月23日)で、有志の方々への説明は一段落しました。

 この協議会では、IT起業を目指す方、すでに事業を興されている方に対して、さまざまな支援をしていきます。規模は小さいものの、共同受注の方向で、いくつか受注も得られるようにしています。

 この会から、一人でも二人でも、シマに根付いたWEBデザイナーが生まれてくだされば、これほど嬉しいことはありません。


 最後になりますが、IT企業塾OBの山元隆広さん(肥後染色・夢しぼり)が、待望の泥染め体験道場を建設していますので、お知らせします。

 IT企業塾で学んだ4年前。
 倦まず弛まず、努力をしてきた結果、こんなに素敵な花を咲かせることができました。ほんとうに嬉しいです。

 大島紬業界は苦しい時代が続いていますが、それでも、「人生は思い描いたとおりになる」って、真実だと思いませんか。

a0068183_1184829.jpg




a0068183_1191681.jpg




a0068183_1193597.jpg

[PR]
by drmaeda2005 | 2009-01-24 11:08 | 人材育成研修
1月30日にIT企業塾OB勉強会のセミナーを行います

 前田@奄美王国(奄美ICT)です。

 IT企業塾OB勉強会の一環として、(文部科学省所管「新たなチャレンジに資する多様な学習機会の提供の支援システムの構築」事業)を活用し、下記のセミナーを開催します。

 日時:1月30日(金曜) 18:30 ~ 21:30
 場所:龍郷町中央公民館
 定員:30名
 受講料:無料

 受講資格:IT企業塾OB勉強会参加者。または、次の研修の受講修了者(IT企業塾、IT人材塾、奄美デザイン研修、起業家・経営者応援塾)

 セミナー名:苦手意識は捨てられる
 講師:池江俊博 氏
 サンタフェNLP/発達心理学協会認定トレーナー

 セミナーの主な内容:
 他者に対する接し方、対処法を具体的に学ぶことで、一般に解決不能と受け取られがちな「苦手意識」を改善できるメンタルトレーニングです。

 例:他者に対する接し方、対処法を学ぶことで、職場、家庭、身近な人間関係への対応力を身につけます。生きるエネルギーを湧きあがらせたり、短時間(数分間)で心の平静を取り戻したりすることができる方法です。


 私(前田)自身、NLPを学んでいますが、人と接するお仕事をしている方には、ぜひ、受講して頂きたいです。奄美大島で、NLPのセミナーはなかなか開催されないと思いますので、ご興味のある方は、この機会にお申込みください。
[PR]
by drmaeda2005 | 2009-01-23 16:02
体調不良に想う

 こんにちは。
 前田@奄美王国(奄美ICT)です。

 お正月明けだからでしょうか、先週から、かなり体調を崩しています。ここしばらくはお昼から出社して、きわめて短時間、仕事をしています。仕事というより、連絡事項等に追われているといったほうが良いぐらい、です。

 こうした日を過ごしていると、なんだか焦燥感というか、あせりを感じます。

 ですが、仕事は順調であり、また、他のスタッフが、僕が抜けた分を補ってくれていますので、ぼんやりとですが、僕の仕事を考え直す時間を、天から与えられたのではないかと考え、この機会に、しっかりと健康を取り戻しながら、これからの「生き方」を考えようと決めました。

 今週いっぱいは、まだ本格的に仕事をできるか分かりませんが、日を追うごとに、私の体調も回復していますので、きっと来週からは全力で仕事に打ち込めるでしょう。

 奄美ICTは小さな会社ですが、できるだけ早く、一人前の会社になるよう、みんなが懸命に戦っています。以前、お話させて頂いた稲盛先生の「会社を作って3年目」のエピソードが、今の私には痛いぐらい、理解できるような気がします。

 何かに「燃える」ぐらい集中する。

 と同時に、働くスタッフのみなさんが、精神的にも、肉体的にも、金銭的にも、より良い将来を思い描けるような仕組みを作り、私自身もまた、家族を大切にしていく生き方。

 結論からいえば、創業して、まだ半年足らずの我が社です。猪突猛進して、額に汗を流して、苦しい思いもして、うまくいかないことを、じっと我慢して、道を切り拓いていくしかありません。まるで原野を開墾し、手入れの行き届いた樹園地を作るようなものでしょう。そして、僕もまた、畑を構成する樹木に過ぎません。それ以上でも、それ以下でもありません。

 こうして情報発信できる事のありがたさ。

 一人では、ない。

 という事。

 いま、この時期に、将来を想い描きたいと思います。
[PR]
by drmaeda2005 | 2009-01-21 18:55
あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
前田@奄美王国(奄美ICT)です。

今年もどうぞよろしくお願いします。

秋から4ヵ月ほど、経済産業省「にっぽんe物産市」、厚労省「奄美デザイン人材研修」等に追われて、このブログへ投稿出来なかったのですが、今年からは、また、張り切って投稿しますので、どうぞよろしくお願いします。

お伝えしたいことは、たくさん、あります。

今日から3日間(1月6日~1月8日)は、奄美空港で鶏飯(けいはん)とパパイヤ漬けの試食会を行っています。今日は鶏飯を100食ほどご用意しましたが、あっという間に完食しました。もう、すごい行列でした。奄美大島に旅行でいらっしゃる方は、ほんとうに元気ですよね(^○^)

試食会の模様は、南海日日新聞様・奄美新聞様も取材してくださいましたので、地元の方はぜひ、ご覧ください。また、今夜6時から地元ラジオの「奄美エフエム」様で、e物産市のご紹介もしますので、ご期待ください。


a0068183_17304611.jpg


a0068183_1731457.jpg



a0068183_17311165.jpg


※南海日日新聞様のお正月版でも、奄美ICTが取り上げられました。ほんとうに有難うございます。

今月末には、文部科学省の教育プロジェクトのセミナーを実施できそうです。う~ん、ブログの書き甲斐がありそうです(^○^)
[PR]
by drmaeda2005 | 2009-01-06 16:55