<   2009年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧
ふかしたサツマイモ

 10月21日。

 期待の新入社員の初出勤の日。
 意欲をもって仕事に取り組む彼女を横目に、僕は入社手続きを、あれやこれやとしていた。

 そんな時、母から電話があった。



 複雑な家庭環境で育った私の母にとって、育ての親である祖母は、とても大切な存在だ。これまでも、母は祖母の面倒を見てきたが、2003年からは、祖母の介護をほとんど行うようになった。


 僕が幼い頃。
 祖母は、僕に「ふかしたサツマイモ」を食べさせてくれた。

 昭和50年代前半。笠利の須野集落では、スナック菓子もなかなか手に入らなかったが、祖母のサツマイモは、とても美味しく、僕はパクパクと食べていた。



 母の名を呼ぶ祖母の声。
 忘れたことはない。

 数年前に、米寿のお祝いをした際の、祖母の喜びようはなかった。なんにも出来なかったが、僕たち、孫が集まって、祖母を祝いたいという気持ちが、祖母を喜ばせたのだろう。今でも、あの日は、まぶたに焼き付いている。


 僕が起業して1年が過ぎた。
 忙しさにかまけ、祖母と会ったのは、このお正月が最後だった。
 僕の家内は、昨日、元気な祖母と会ったのが最後だった。




 母から祖母が亡くなったと電話があった。

 急に具合が悪くなり、さきほど亡くなったそうだ。祖母の妹(僕には叔母)と話している最中に、眠るように亡くなったそうだ。人の生き死には、分からないもの。


 長命だった祖母に対して、僕は感謝の気持ちしかない。


 ふかしたサツマイモが、いまは無性に恋しいのだ。
[PR]
by drmaeda2005 | 2009-10-21 16:48
燃え盛る生命

 真っ赤に燃え盛る、炎のような生命。

 今にも消え入りそうな、青白く弱々しい生命。

 2つの魂を抱えながら生きる、一つの命。


 生きるために、一体、何が必要なのか。
 夢なのか、希望なのか、信念なのか、豊かさなのか。

 とっくの昔に、迷いは捨てた。


 今の心と書いて、念。
 二つの心と書いて、想い。

 妬みや恨みは、自分に返ってくると知ったとき。
 恥ずかしい自分に気が付くだろう。

 石橋を叩いて渡る生き方。
 否定はしないが、僕の生き方ではない。

 揺れ動く心。そして、生命。


 年4000時間×10年。
 僕が社会人として成長するのに必要だった仕事時間。

 我が子を失っても、仕事に打ち込んだ時。
 はじめて、親の想いに触れた。

 苦境の折り、親身になって相談に乗ってくれた恩人。
 あの日の電話を生涯、忘れはしない。

 潮騒が心地よい場所。
 精一杯、僕を励ましてくれた老婆。



 命もいらず、名もいらず、官位も金もいらぬ人。
 そんな同僚と飛躍する時を待ってきた。

 時は来た。

 燃え盛る炎のような生命で、思う存分、暴れるだけだ。
[PR]
by drmaeda2005 | 2009-10-01 16:12