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禁煙10日を突破しました
6月11日 午前8時40分から禁煙を始めました。

これまで20年間・毎日40本のタバコを吸ってきましたが、今回、はじめて禁煙しました。私の場合、とにかく苦しかったのは最初の3時間~翌日まで。相当イライラもしましたし、車の運転も荒くなりました。

禁断症状(離脱症状)が落ち着いたのは、禁煙して3日目。禁断症状の期間も計算して、金曜の朝から禁煙をはじめ、土日をはさみましたので、月曜には、落ち着きました。


いまのところ禁煙11日目に入りましたが、タバコを吸いたいとは思いません。(たしかに、お酒の席では、吸いたい気持ちが出ることはあります。)

禁煙をするにあたり、次の書籍を参考にしました。

・禁煙エクササイズ(ポール・マッケンナ) 
・禁煙セラピー(アレン・カー)

サポートアイテムとして、
禁煙飴、禁煙パイポ、電子タバコが役に立っています。


書籍「禁煙エクササイズ」がもっとも役に立ちました。


喫煙は習慣であること。
習慣を書き換えること。

こうしたことから禁煙を契機にウォーキング(6月20日)も始めました。


ある程度、成果が出たらウォーキングの結果もご紹介しますね。
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by drmaeda2005 | 2010-06-22 17:22