奄美ICTの前田守のブログです。「奄美でもできる。奄美だからこそできる道がある。」と信じています。
by DrMaeda2005
カテゴリ
全体
人材育成研修
活躍するOBたち
私(前田)のこと
未分類
以前の記事
タグ:奄美 ( 5 ) タグの人気記事
鹿児島県議会企画建設委員会のみなさんの視察及び意見交換会

 2008年5月20日。

 鹿児島県議会企画建設委員会のみなさまがアットマークやっちゃばにお越しくださって、奄美王国事業、IT研修事業、制作事業について、視察されました。

 視察は、企画建設委員会の宇田委員長さんの挨拶で始まり、議員の先生方、県庁のみなさんの紹介が済むと、すぐに本題に入りました。

 離島におけるITを活用した事業の実際を、豊富な資料をもとに説明させて頂きましたが、県議のみなさんは、ほんとうに真剣でした。限られた時間でしたが、私は、いま、この奄美地域で起こっていること(=ITを活用した事業によって、シマで暮らす方々、とくに若い方々が活躍していること)を、精一杯、お話させていただきました。

 途中、5分ほどお時間を頂いて、いま奄美で話題になっている、郷土教材映画「愛加那 ~ 浜昼顔のごとく」のオープニング部分を、県議団のみなさんに視聴して頂いたところ、大絶賛でした。大きなプロダクションでなくても、私たちのような小さな会社でも、このような映像が制作できるということに、みなさん、驚かれていました。

 昨日の南海日日新聞の記事「記者の目」で、久岡学記者さんが書かれた「奄美だから製作できた」という記事も添付資料として、お渡ししました。


 その後、大島支庁に移動して、1時間ほど、情報交換を行いました。

 情報交換会には、AISジャパン様と、奄美王国の参加企業のみなさんが参加され、インターネットを活用した特産品販売について、かなり突っ込んだ意見がなされました。

 県議団は鹿児島各地の先生方で構成されていましたが、この奄美大島視察で「地元の枕崎に戻って、もういちど、情報発信もふくめ、地域のみんなと熱い気持ちで取り組んでいきたい」と、おっしゃって頂いたこと、ほんとうに嬉しかったです。

 また、意見交換会に参加された、泥染め職人の山元隆広さんは「大島紬業界は苦しいけれども、ひとつの分野で、智恵と工夫で頑張って」いることを訴えてくれました。同じく、Iターンされてネット販売を始めた「ふるさと奄美」の和田克子さんは、シマでネット販売を行う意義を指摘されました。AISジャパンさんも地域の雇用力等をおっしゃってました。

 私が意見交換会でお話したのは、たとえ規模は小さくても、企業や事業主を育成することで、地域に雇用が生まれる。ネット販売の売れ筋(ネーミングや消費者の好みなど、かなり具体的な質問にお答えしました)ネット販売の仕組み、タンカンの品質基準について等でした。

 うまくお伝えできませんが、この奄美の地で、精一杯、頑張っている若者がいるということ。この事だけでも、理解していただければと思います。随行者も含めて25名ぐらいのみなさんが、やっちやば研修室にお越しになりましたので、通路で立ち見をする職員さんもいたほどです。

 私も相当緊張しました。

 以下、視察の風景です。

 
a0068183_19311622.jpg

 
a0068183_19313584.jpg

 
a0068183_19315380.jpg



 参加されたみなさん、ほんとうにお疲れ様でした。有難うございました。


 
[PR]
by drmaeda2005 | 2008-05-20 19:37 | 人材育成研修
あの名曲「リズム」のアカペラ・バージョン!

 IT企業塾でもおなじみの、プロカメラマン安田祐樹さん、泥染め職人山元隆広さんの名曲「リズム」のアカペラ・バージョン、歌詞付きでブログにアップしました(^○^)

 現在製作中の郷土教材映画で使わせて頂きます。

 よろしければ、ぜひ、ご覧ください(お聞きください)


 ※「リズム」は、あのamamigennkiさんも感涙にむせび、南原竜樹さんにも披露した名曲です(^○^)


 郷土教材映画で、あの名曲「リズム」を使うことになりました!
[PR]
by drmaeda2005 | 2008-02-13 21:31 | 人材育成研修
編集シナリオの制作、その他

 1月25日から郷土教材映画の編集作業に入っています。

 郷土教材映画では、4名の方々へインタビュー取材を実施しました。
 稲盛和夫先生(京セラ名誉会長)、西郷隆文氏(西郷菊次郎のお孫さん)、佐々木美智子先生(愛加那の研究者)、李英茂先生(台湾の研究家)以上のみなさんへ実施したインタビュー内容をすべてリライト(文章化)して、シナリオに修正を施しながら、ナレーション部分を作っています。

 制作時点のシナリオで必要だった映像が、必ずしも撮影できたワケではありませんので、いまある素材と、もともとのテーマに沿って、編集シナリオを書き起こしています。

 現時点でいえるのは、奄美大島らしさを訴える映像がほとんどないということ(他の島で撮影しても差が出ない)。8月以来、資料類の撮影がほとんど進んでいないということ。音がとれていないということ。

 このうち、奄美大島らしい映像は、来週で撮影が済むでしょう。資料類は、これから手に入るものを撮影して、その他は写真を代用する。音はエンディングテーマを月曜に収録。ナレーションに間に合わせるべく、今日で編集シナリオを完成させます。あとは、編集シナリオに沿って、必要な絵を決めていきます。

 この1週間、映画制作委員会が立ち上がって撮影した映像(ロケハン、ロケ、リハーサルも含めて)すべてに目を通しました。熱演するヒロインと子役の演技に、感情移入して、涙ぐんでしまうものがありました。このシーン、ほんとうにご期待ください。

 映画制作委員会の企画会議(進捗状況、予算、その他日程確認)も順調に進んでいます。2月で完成して、祝杯をあげれるように励みますね。
[PR]
by drmaeda2005 | 2008-02-10 12:39 | 人材育成研修
チラシの達人、出村邦彦先生が日本経営合理化協会さんのインターネット社長塾で連載開始!

 昨年、奄美大島で手書きチラシ実践セミナーを開催してくださった、チラシの達人「出村邦彦」先生が、満を持して、日本経営合理化協会さんのインターネット社長塾で連載を始めました。1月15日から連載が始まったところですが、大変反響が良く、きっとみなさんの参考になると思いますので、一度、ご覧ください。

 日本経営合理化協会出版局

 アナログ要素を一つ加えて驚くほど売る法

 奄美王国 第一回 人材育成研修として、奄美大島で開催された手書きチラシ実践セミナーも大変反響が良く、参加された多くの方が素晴らしいセミナーだったと絶賛されています。本年も出村先生を奄美大島にお招きして手書きチラシセミナーを開催する予定ですので、ご期待ください。
[PR]
by drmaeda2005 | 2008-01-30 17:46 | 人材育成研修
IT企業塾OBのみなさんへ、ネット販売ページの無料指導!

 @やっちやばの前田です。

 まだ、IT企業塾レボリューションズの総括をしていませんが、後日行いますのでお待ち下さい。

 受講生OBのみなさんの今後のために、ネット販売ページの無料指導をしますね。事例として参考にして下さい。


 奄美の果物専門店@やっちやばのホームページ
 みかんの王様@奄美完熟たんかん / 奄美の果物専門店@やっちやば

 奄美王国@やっちやばブログ
 とっても美味しいと評判の奄美大島の完熟タンカンがどうしても食べたい方へ

 この2つのページは、本日、私が制作しました。ホームページのほうはIT企業塾メソッド型。ブログのほうは多感覚型。ポイントは、ホームページでは書きにくい文章でも、ブログなら気軽に表現できるという事。さらにメールはもっとフレンドリーに表現できますよね。DMなら、さらに砕けて表現できます。

 印刷物と電子媒体の特性を活かす工夫も随所に施してください。

 IT企業塾OBの方のみ、気が付いた点をコメントへお書き下さい。IT企業塾OBの方のみ、私もコメントで解答させて頂きます。OB勉強会のほうも、ぜひ頑張ってくださいね。

 ではまた。


 追伸:
 よろしければ、wadakatu2007さんのタンカンページ、宣伝してあげてくださいね(^○^)v
[PR]
by drmaeda2005 | 2008-01-22 20:54 | 人材育成研修