人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奄美ICTの前田守のブログです。「奄美でもできる。奄美だからこそできる道がある。」と信じています。
by DrMaeda2005
名瀬市IT企業塾、ご期待くださいね
 あまみんブログさんで、「奄美でIT起業」という記事がありましたので、ご紹介しますね。

 そうですね。
 福山さんにしても、パリティビットの三宅さんにしても、南西フロンティアの山田さんにしても、それぞれ、相当なご努力の上で、事業を運営されています。しかし、ひとりで成し得たものではありません。

 最初はひとりでした。
 そして、支援者やファンやスタッフや、多くの人のお引き立てがあって、今に至っています。

 最初の一歩を踏み出す勇気。
 大変なものです。

 IT企業塾の第一回でお伝えしましたが、起業は簡単なものではありません。10年後、創業当初と同様の形態で事業を続けている企業は2割に満たないのです。この現実を理解しているからこそ、1回1回の講習に、熱が入るのです。

 私の知り合いだった、人間的に非常に魅力のある、おふたりの経営者が、数年前に、自らの命を断ちました。そのうちの一人は、私の息子と同じぐらいのお子さまをお持ちでした。彼の事務所には、幼子が乗る三輪車が転がっていました。


 いま、名瀬市IT企業塾に通い、創業を目指している方々がいます。近いうちに、おひとりは起業されます。

 私は「私自身が悔いを残さないように」講習を行っています。

 そしてまた、私も近いうちに起業家支援施設の建設をはじめます。本日、建設会社と本契約を締結したところです。

 決して楽ではない、この道のり。
 寄らば大樹の陰ではありません。

 理解したうえで、この道を歩いていくのです。

 名瀬市IT企業塾にも、そして、私にも、ご期待くださいね。
by DrMaeda2005 | 2005-11-26 14:58 | 人材育成研修
<< 初心者向けPC講習と補講、お疲... 本日はお疲れ様でした >>