人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奄美ICTの前田守のブログです。「奄美でもできる。奄美だからこそできる道がある。」と信じています。
by DrMaeda2005
明治の豪傑!笹森儀助 奄美・沖縄探検記(世界ふしぎ発見)

 8月12日に放送予定のTBS「世界ふしぎ発見」は「明治の豪傑!笹森儀助 奄美・沖縄探検記」です。公式サイトの次週予告を抜き出すと、

―――――――――――――――――――――
美しい海と豊かな自然 心に染みる三線の調べ・・・

今や多くの人が南国の自然や伝統文化に憧れ
楽園とも言われる奄美大島や沖縄の島々。

しかし日本が近代化へ突き進む明治時代
理不尽な搾取に 島の人びとは
想像を絶する苦労を強いられていました

次回「世界ふしぎ発見!」では
ミステリーハンター・坂本三佳さんが
奄美大島と西表島を訪れ
重税と伝染病に苦しむ奄美・沖縄を救った男
笹森儀助の生涯と彼の残した功績を辿ります!

政府の密命により5か月にもおよぶ
奄美・沖縄探索を成し遂げた儀助

しかしそれはまさに命がけの探検だった・・・

過酷を極めた西表密林縦断
人びとを苦しめる重税とマラリアの脅威
明治の豪傑が見た島々の苦難の歴史と
南国独特の美しい自然と伝統文化に迫ります。

どうぞお見逃しなく!
―――――――――――――――――――――

となっています。

IT企業塾のOB 山元隆広さんも出演していますので、ご期待ください。

昨日(8月4日)奄美まつりの一環で開催された「奄美まつりオリオンビアパラダイス」では沖縄から「Teamくくる」さんも出演され、地元からは、企業塾OBの安田祐樹さん、山元隆広さんの「ピンポンズ」が大活躍でした。


名瀬市IT企業塾OBの大島紬村・越間さんも参加された、平成17年度 JAPANブランド育成事業の報告書(中小企業庁)が公開されました。

大島紬の帽子は「世界一軽い」と絶賛され、今夏発売開始となりました。

ドイツやオーストリアで大島紬の帽子がブレイクしたら、本当に嬉しいですよね(^○^)
by DrMaeda2005 | 2006-08-05 16:28 | 人材育成研修
<< 奄美大島法人会青年部さんでIT... IT企業塾OB等のテレビ放映、... >>