人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奄美ICTの前田守のブログです。「奄美でもできる。奄美だからこそできる道がある。」と信じています。
by DrMaeda2005
奄美市IT企業塾、奄美市IT人材塾の選考開始。

 9月14日から今年度の奄美市IT企業塾と奄美市IT人材塾(正式名称:SOHO起業家創出支援事業)の書類選考及び面接選考を始めています。

 今期は延べ人数で300名を超すご応募を頂きました。限られた時間、設備、定員の中で、できるだけ多くの方に有効に利用して頂きたいと思っています。今年も一番人気は、やはり統合型の研修であるIT企業塾で、ついで、人材塾の入力編、WEBサイト作成編となっています。

 IT企業塾は、やはり企業経営者・後継者・管理職の方が希望されており、インターネットを活用した新事業展開や業績の向上を目指されています。

 IT人材塾はコースにより異なりますが、SOHOとしての独立志向が高い方がWEBサイト作成編を希望されています。特にデザイン経験が豊富な方が多く、すぐにでもWEB制作会社が作れるほど、キャリアをお持ちです。

 データ入力、テープリライトなどの在宅勤務をご希望の方は入力編・ネット編を中心にご応募されています。また、商店街からの参加が多く、家族経営のような個人商店の方々が特に入力編を希望されているのも、今年の特徴でしょう。

 経営編は、起業したばかり、起業予定の方が中心です。ITを活用した起業だけでなく、それぞれの事業を軌道に乗せるために必要な機関などを、できるだけ紹介していきたいと思います。


 受講生の決定には事務局の決裁が必要です(ですから、絶対に履歴書が必要なのです)が、ぎりぎりまで受講生を検討していきます。少しでも多くの方に面接選考を受けて頂けるように、悩んでみますね。
by DrMaeda2005 | 2006-09-24 14:33 | 人材育成研修
<< コメント用テスト記事 ネット販売啓発セミナー開催 >>