人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奄美ICTの前田守のブログです。「奄美でもできる。奄美だからこそできる道がある。」と信じています。
by DrMaeda2005
体調不良に想う

 こんにちは。
 前田@奄美王国(奄美ICT)です。

 お正月明けだからでしょうか、先週から、かなり体調を崩しています。ここしばらくはお昼から出社して、きわめて短時間、仕事をしています。仕事というより、連絡事項等に追われているといったほうが良いぐらい、です。

 こうした日を過ごしていると、なんだか焦燥感というか、あせりを感じます。

 ですが、仕事は順調であり、また、他のスタッフが、僕が抜けた分を補ってくれていますので、ぼんやりとですが、僕の仕事を考え直す時間を、天から与えられたのではないかと考え、この機会に、しっかりと健康を取り戻しながら、これからの「生き方」を考えようと決めました。

 今週いっぱいは、まだ本格的に仕事をできるか分かりませんが、日を追うごとに、私の体調も回復していますので、きっと来週からは全力で仕事に打ち込めるでしょう。

 奄美ICTは小さな会社ですが、できるだけ早く、一人前の会社になるよう、みんなが懸命に戦っています。以前、お話させて頂いた稲盛先生の「会社を作って3年目」のエピソードが、今の私には痛いぐらい、理解できるような気がします。

 何かに「燃える」ぐらい集中する。

 と同時に、働くスタッフのみなさんが、精神的にも、肉体的にも、金銭的にも、より良い将来を思い描けるような仕組みを作り、私自身もまた、家族を大切にしていく生き方。

 結論からいえば、創業して、まだ半年足らずの我が社です。猪突猛進して、額に汗を流して、苦しい思いもして、うまくいかないことを、じっと我慢して、道を切り拓いていくしかありません。まるで原野を開墾し、手入れの行き届いた樹園地を作るようなものでしょう。そして、僕もまた、畑を構成する樹木に過ぎません。それ以上でも、それ以下でもありません。

 こうして情報発信できる事のありがたさ。

 一人では、ない。

 という事。

 いま、この時期に、将来を想い描きたいと思います。
by drmaeda2005 | 2009-01-21 18:55
<< 1月30日にIT企業塾OB勉強... あけましておめでとうございます >>